教育・学生支援

Student Life

生活支援(キャンパスライフ)

健康管理

健康診断

学生生活支援調査パッケージ

大学生活を始めるにあたって、学生一人一人に対する健康支援の必要性や、健康状態を多面的にとらえるために、質問紙形式の「学生生活支援調査パッケージ」を実施しています。なお、この調査で得られた個人の健康情報は、健康診断書の作成のために利用されることはありません。

定期健康診断

学生全員を対象に、毎年4月に定期健康診断を実施しています。診断の結果、異常が発見された場合は、さらに再検査(再測定)や精密検査を実施して、必要に応じて専門の医師による治療や助言指導を行います。

定期健康診断のお知らせ

特別定期健康診断

実験、実習などのため、放射性同位元素、放射線発生装置、X線発生装置(加速電圧100KV 以上の電子顕微鏡を含む。)、核燃料物質、核原料物質等を取り扱う学生、組換えDNA 実験従事者については、放射線障害防止血液検査室等において、問診や検診が行われています。

関連情報

大学奨学金への応募や就職活動の際に必要となる「健康診断証明書」は、大学で実施されている定期健康診断の記録に基づき作成されますので、定期健康診断を受診していないと証明書の発行ができません。「健康診断証明書」は、各キャンパスに設置されている証明書自動発行機や健康科学センター(各キャンパスの健康相談室)で受け取ることができます。

最終更新日:2016年2月10日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る