Academics 学部・大学院等

 

学部・大学院等

学部・大学院を一覧で紹介しています。クリックすると各学部・大学院のホームページへ移動します。

基幹教育院

基幹教育院は、自ら問いを立て主体的な学びのできるアクティブ・ラーナーを育成するため、多様な学びの基礎的な力及び幹となる〈知〉を育む教育を実施しています。

学部

英語のみで卒業できる学位プログラム

九州大学には12の学部があり、そのうち、工学部と農学部は英語のみで学位が取得できる国際コースを提供しています。

教学マネジメント3ポリシー

九州大学では、学修者本位の教育を推進する全学指針として「九州大学教学マネジメント枠組み」を策定し、その方針に基づいて、平成30(2018)年12月から令和2(2020)年9月にかけて、既存の3ポリシー及びカリキュラム・マップを見直し、更新しました。ここでは、各学部・学府のカリキュラムマップや3ポリシー(ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシー)を確認できます。

学年暦

学期、入学式、学位記授与式、九大祭など年間スケジュールを掲載しています。

授業(オンライン含む)・履修

カリキュラム、履修・シラバスに関する概要や関連サイトを掲載しています。カリキュラム及びシラバスの詳細は各学部・大学院のホームページで確認できます。

教育・研究活動における安全管理

体験型教育研究活動等を行う全て教職員と学生が熟読すべき安全の指針(野外活動編・学外活動編・実験室活動編)を掲載しています。必要な準備、注意事項、万一事故にあった場合の対応等を確認してください。