教育・学生支援

Student Life

キャリア・就職支援

就職支援について

●最新のお知らせ

●キャリア・就職支援企画 年間スケジュール(2020後期:予定)

1年を通じてキャリア・奨学支援課ではさまざまな「キャリア・就職支援企画」を開催しています。ここでは、その年間スケジュールを掲載しています。(あくまでも予定ですので、変更になることもあります、予めご了承ください)※追加、変更等適宜更新します。

(スケジュールはこちらから。拡大版をご覧出来ます)

※各イベントの詳細なチラシは、九大Webサイトに随時掲載します。また、各学部(府)でも掲示します。
※イベント情報は開催前に学生ポータル(Campusmate-J)で「就職のお知らせ」として一斉送信します。メッセージ転送設定から「就職お知らせ」の転送を設定されることをおすすめします。
※九州大学公式Twitterでもキャリア・就職支援情報を発信しています。

みなさんのキャリア形成、就職活動にお役立てください!!

 

●「文系学生向けES・面接のキホン」のオンライン開催ご案内

就活準備で多くの学生を悩ませる選考対策。今回は、文系の皆さん向けに
選考のメインであるES・面接のポイントを45分間でお伝えします。

もちろん理系の方も参加OKです!!

■予約不要  ■全学部・全学年参加OK
※Zoomを利用しての開催です。

視聴用URLは、こちら
<概要>
【日時】
 令和2年12月10日(木) 17:00~17:45
 
【対象者】
 全学部・全学年

【視聴方法】
 オンライン(Zoom)

【問合せ先】
学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
TEL:092-802-5897
E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp
Twitter:@Q_career

 

●九州大学博士人材のための企業説明会

この度、標記説明会を下記のとおり開催します。
今回は、株式会社日本キャリアセンター様の主催で、オンラインで開催いたします。

九大の博士人材を求める有力企業の研究開発(R&D)や人事の担当者と、
直接じっくり話ができる絶好のチャンスです。

博士(後期)課程の学生、ポストドクターで、就職活動中の方・企業への
就職を考えている方は、ぜひともご参加ください!
ポスター発表者も、募集しています!
※ポスター発表なしでも参加できます。

              記

日時:令和2年12月4日(金)13:00~16:40
会場:オンラインでリアルな説明会を再現できるオンラインツール
   Remo(オンラインキャリぷら)を使用。
対象:博士(後期)課程学生、ポストドクター

12:15~12:30 ポスター発表学生受付(受付後、12:55までポスター発表準備、テスト)
12:30~14:00 学生受付(随時)
12:55~13:00 大学職員による挨拶
13:00~14:00 学生によるポスター発表
14:10~16:40 企業説明会(※各ブースにて説明会 各30分(4回目のみ45分)/4回入替)

申込方法:以下URLよりお申し込みください。
     https://career-platform.com/webformsol_949.html

以下参加企業については、決まり次第、Webサイトに掲載します。

主催:株式会社日本キャリアセンター
協力:九州大学 学務部 キャリア・奨学支援課

【問い合わせ先】
★申し込みや、Remoに関する問い合わせ
 キャリぷら(株式会社日本キャリアセンター)学内イベント事務局
 E-mail:info@nippon-careercenter.com

★イベント内容に関する問い合わせ
 学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
 Tel:092-802-5903
 Email: gascareer3@jimu.kyushu-u.ac.jp

 

●「全5回連続 理系公務員志望者向け対策講座」のオンライン開催について

理系公務員を目指している、または理系公務員を考えている方向けに、「理系公務員志望者向け対策講座」を開催します。
この講座では、公務員について知ることから試験対策まで、全5回の講座を行います。
昨今は公務員試験も、二次試験(面接や集団討論)が重視されていることから、本講座では二次試験対策として「面接」「集団討論」で実践指導を行います。
また、初回は、21卒公務員内定者による座談会もありますので、ぜひ皆様、ご参加ください。

※要予約。
※Teamsを利用しての開催です。
※1回のみの参加も歓迎です。
※第4回・第5回の実践については先着順にて受け付けます。

日程や講座の詳細はこちら

【予約方法】
 以下の情報をキャリア・就職支援係にメールにて申し込みをしてください。
 件名:理系公務員講座  申込
 本文:①所属学部・学府
    ②学年
    ③名前
    ④電話番号
    ⑤メールアドレス
    ⑥参加を希望する回(例 第2回、第3回)
    ⑦第4回・第5回の実践希望の有無
宛先:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

【問合せ先】
学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
TEL:092-802-5897
E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp
Twitter:@Q_career

 

■「令和2年度後期就活対策講座」の開催について■

以下の日程で「令和2年度後期就活対策講座」(自己分析・自己理解講座、ES対策講座、面接対策講座、グループディスカッション対策講座)を開催します。
就職活動に必要な準備や知識について九州大学の進路・就職アドバイザーが解説します。
就活に即、役立つ内容です!
これから活動を始める方も、すでにスタートしている方にも九大生にとってよくある事例から学べる実践的な講座です。
公務員志望の方にも対応できる内容となっていますので是非ご参加ください。

※主に2022年3月卒業・修了予定者対象
※事前申込不要、服装自由
※オンライン(ZOOM使用)にて開催
※④グループディスカッション対策講座では、実践の際はカメラオンで参加してください。
※①~③の各講座においてもカメラを使用する場合があります。

①自己分析・自己理解講座
②ES対策講座
③面接対策講座
④グループディスカッション対策講座

【日時】
・12月21日(月)①自己分析・自己理解講座
   22日(火)②ES対策講座
   23日(水)③面接対策講座
 16:40~18:10 ZOOMにより開催

・2月16日(火)①自己分析・自己理解講座
   17日(水)②ES対策講座
   18日(木)③面接対策講座
 16:40~18:10 ZOOMにより開催

・④グループディスカッション対策講座
11月12日(木)
 11月27日(金)
 12月17日(木)
  1月13日(水)
  1月26日(火)
  2月 8日(月)
  2月24日(水)
 16:40~18:00 ZOOMにより開催

ZOOMのURL・ID等については以下URLをご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/internal/employment/support/event

【本件に関する問い合わせ先】
学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
TEL:092-802-5897
E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp
Twitter:@Q_career

 

●進路未決定者相談会(21卒向け)
2021年3月卒業・修了予定の学生で、進路が決定していない方を対象として「進路未決定者相談会」を開催します。
これから就職活動を始める方、継続しているけれど内定が取れていない方等、今後の活動について相談を受け、情報提供を行います。
相談方法はさまざまな媒体を考えており、学生が気軽に相談できる工夫をしています。(対面・オンライン・電話)
※オンラインはTeamsを利用します。また、チャットでの相談も可能です。
また、これからの就活についての具体的な講座をオンラインで実施します。

【概要】
①2021年3月卒業・修了予定者の進路未決定者に向けた進路・就職相談と情報提供
②オンライン就活講座(これからの活動方法等)
③個別相談(対面・オンライン・電話)
【日時】
2020年11月26日(木) 11:00~19:30
【場所】
オンライン・就職情報室

【予約方法】
以下の情報をキャリア・就職支援係にメールまたは電話にて申し込みをしてください。
件名:進路・就職相談会 申込
本文:①所属学部(学府)
   ②学年
   ③名前
   ④電話番号
   ⑤メールアドレス
   ⑥相談方法(使用媒体、「オンライン」等)
   ⑦希望時間(詳細は別紙をご覧ください。第1希望、第2希望まで受付)
宛先:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

また、今回に限り当日も空きがあれば対応いたします。当日の場合は、電話にて申し込みください。

【問合せ先】
学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
TEL:092-802-5897
E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp
Twitter:@Q_career

 

●九州大学就職支援企画「内定者座談会Webセミナー」開催

就活って何すればいいか分からない!まだ業界を絞れてない!面接やESが不安で仕方ない!
就職活動の進め方、不安や本音を、今年就活を終えたばかりの先輩達から直接話が聞ける場です。

■開催日時
 11月20日(金)16:40~18:10 

■対象
 主に2022年3月卒業予定の学部生及び大学院生

■開催方法
 Zoomにて開催
 参加URLについては、参加申込受付後、メールでお知らせします。

【お問合せ先】
 学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
 TEL:092-802-5897
 E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

 

●令和2年度就職支援企画就活対策講座について

就職活動では「集団討論」「面接」「エントリーシート」等様々な対策が必要となります。
この度、オンラインで対策講座を実施することといたしました。
対策講座を受講して就職活動に役立てましょう!
※この講座は九州大学就職アドバイザーが担当します。

【講座】
 集団討論講座・面接対策講座・ES対策講座 等
【日時】
 随時開催(学生ポータルでお知らせします)
【実施方法】
 当面の間オンライン(Microsoft Teams)で実施
【参加方法】
 以下の情報をキャリア・就職支援係にメールして申込してください。
 <題名>
 「〇/〇(日付) △△講座申込」
 <本文>
 ①所属学部(学府)
 ②学年
 ③名前
 ④連絡先(メールアドレス・電話番号)
<申込先>
 gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

予約申し込みをする前に、必ずこちらから、詳細を確認した上で、お申込みください。

※講座の開催については学生ポータルにてお知らせします。
参加を希望される場合は学生ポータルよりメール転送設定をすると便利です。
学生ポータル>メッセージ転送>就職お知らせ にチェックを入れるとキャリア・就職支援係から就職に関する様々なお知らせが届きます。

●就職支援Webコンテンツについて

現在、例年行っている就活支援企画の開催が難しい状況です。Webで行われている就職支援セミナーやガイダンスをご紹介します。詳細は こちらへ(全学共通IDでのログインが必要です)

 

●就職相談のWeb対応について

就職相談は、対面対応かWeb対応(Skype for Business利用)を選択できるようになります。

予約申し込みをする前に、必ずこちらから、詳細を確認した上で、お申込みください。

●その他のキャリア・就職支援企画
学内ガイダンスの他に、以下のとおりキャリア・就職支援企画を実施しています。ぜひご利用ください。

・学内企業説明会
九州大学に企業の採用担当者を招き、学内の施設で企業説明会を実施しています。
九大生を対象とする、九大生のための、企業説明会です。積極的にご参加ください。
詳細は対象の説明会をクリックしてください。

【合同企業説明会】
学内合同企業説明会(3月上旬実施予定)
就職フェアⅠ・Ⅱ(6~8月実施予定)

【個別企業説明会】
学内個別企業説明会(通年実施中)

※各学部・学府の学生係で実施している企業説明会についてはこちら → 部局独自の就職支援


・就活手帳
九州大学オリジナルの就活手帳を発行しています。
卒業・修了まで使える18ヶ月仕様で、エントリー管理ページや企業情報メモページ、九州大学の就職支援情報をはじめ、就職活動の基礎知識も掲載しています。 

【就活手帳のご利用方法】
 各学部(府)学生係にて配布します。所属の学生係窓口へお問合せください。
 詳細はこちら → 就活手帳の配布案内     就活体験記の案内
 ※就職活動を開始する主に学部3年、修士1生の学生が配布の対象となります。


・九大生の就活体験記
就職活動を終えた九大生が作成する、九大生による九大生のための就活体験談集です。
他の就活情報誌では得られない情報が満載で、就活の終盤までお役立ていただけます。

【九大生の就活体験記のご利用方法】
 各学部(府)学生係・キャリア・奨学支援課窓口にて設置・配布します。
 詳細はこちら → 就活手帳の配布案内就活体験記の案内


・OB・OG名簿
各企業からご提供いただいた九州大学のOB・OB名簿をキャリア・奨学支援課で閲覧できます。
志望業界・企業のOB・OG訪問にぜひご活用ください。
※外出等自粛期間中、閲覧希望の方はお電話(キャリア・奨学支援課 キャリア・就職支援係 092-802-5897)でお問い合わせください。

 詳細はこちら → OB・OG名簿
 ※東京エリア限定のOB・OG訪問支援システムはこちら(全学共通IDでのログインが必要です)


・求人情報の公開
九大生を対象とした求人票を下記のとおり公開しています。
企業から情報が届き次第、順次公開しますので、適宜ご確認ください。

①キャリア・奨学支援課 キャリア・就職支援係に届いた求人票
求人情報Webシステム(Campusmate-J)」で公開しています。

 詳細はこちら → 求人情報Webシステム

②各学部・学府に届いた求人票
各学部・学府の求人情報掲載場所で公開しています。
詳細は「各学部・学府の就職担当窓口」へお問合せください。

③インターネット上のみで求人情報を公開している場合
この場合、大学あてに求人票が届くことはありません。
各自で興味のある企業のWebサイトをチェックし、自分にあった就職情報サイトをご利用ください。

 就職情報サイトはこちら → 各種就職情報サイト



・就活ワークシート
就職活動に役立つワークシートを公開しています。自己分析、自己PR作成等にぜひご利用ください。   
 就活ワークシートは こちら  ※全学共通IDでのログインが必要です。


・九大履歴書
就職活動用に九州大学様式の履歴書を用意しています。どうぞご利用ください。
 九大履歴書設置場所:キャリア・奨学支援課9番窓口、各学生係窓口、就職情報室

 様式は こちら

●利用可能な施設のご案内
九大生であれば誰でもご利用いただけます。就職活動のために最大限にご活用ください。
詳細は該当の項目をクリックしてください。

就職情報室(←詳細をクリック)
就職に関する様々な資料等を提供しています。
各種イベント情報等、見逃すことのできない情報がたくさんありますのでぜひご活用ください。


東京オフィス・大阪オフィス・博多駅オフィス(←詳細をクリック)
各オフィスにパソコン等を設置しており、九大生であれば誰でもご利用いただけます。
遠方での就職活動の空き時間や休憩の際にぜひご活用ください。



就職相談(←詳細をクリック)
豊富な経験と知識を持った進路・就職アドバイザーによる「就職相談」を実施しています。
些細な悩み事から、ES添削・面接練習といったことまで幅広く対応します。
対面対応とWeb対応(Skype for Business 利用)を選択できます。
お気軽にご利用ください。


このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る