教育・学生支援

Student Life

キャリア・就職支援

就職支援について

就職相談

自分の将来を考え、就職活動を行う過程で、皆さんには色々な悩み事が生じてくるでしょう。その悩み事、相談事に個別に対応するために、豊富な経験と専門的な知識を持った「進路・就職アドバイザー」による、「就職相談」を実施しています。一人で悩むよりも、きっと良い解決方法が見つかるはずです。気軽にご利用ください。 

お知らせ

3月29日(月)から、就職相談 Web形式の方法が、Microsoft Teams に変わります。

・3月29日(月)から、就職相談予約枠を変更します。 
 ①12:10~12:40 ②12:40~13:10 ③13:10~13:40
 ④13:40~14:10 ⑤14:25~14:55 ⑥14:55~15:25
 ⑦15:25~15:55 ⑧15:55~16:25 ⑨16:25~16:55

・4月1日(木)から
 沖中 幸子アドバイザー が大橋・筑紫地区に着任します。
 内田 れいアドバイザー が伊都地区ウエストゾーンに着任します。

・4月1日(木)から、大橋地区の就職相談予約受付を毎週水曜日、金曜日とします。  

・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下についてご協力ください。
   発熱等症状のある方のご利用はお控えください。
   在室時は必ずマスクをご着用ください。
   手指消毒の徹底にご協力ください。

就職相談ご案内

・相談受付日時:毎週月~金曜日 12:10~16:55(祝休日、12月29日~1月3日は休み)
・相談受付:予約制(予約方法は次項を確認してください)※相談は、1回につき30分です
・相談方法:対面形式 または Web形式(Microsoft Teamsを使用)

相談室(場所) 進路・就職アドバイザー(担当曜日)

伊都地区イーストゾーン
イースト1号館E-B-204号室

今林 雅子   (月・火・木・金曜日)
辻 賢治  (月~木曜日)

伊都地区ウエストゾーン
ウエスト4号館2階202号室

増田 恵子   (月・木・金曜日)※English OK!!
礒田 稔  (月~木曜日)
内田 れい (火~金曜日)
大橋地区
学生棟1階学生相談室

沖中 幸子 (水・金曜日)

筑紫地区
総合研究棟C-CUBE3階304号室

沖中 幸子 (火・木曜日)

病院地区
サイエンスプラザ1階学生セミナー室

増田 恵子 (水曜日)※English OK!!

 ※各アドバイザーからのメッセージはこちら(全学共通IDによるログインが必要です)
※各アドバイザーの相談室場所における担当曜日は、対面対応で就職相談を行う場合です。
Web形式での就職相談は、担当曜日であれば場所は問いません。

就職相談予約方法

【予約方法】
①キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係宛てに、原則、予約希望日の前営業日12:00までに相談申込票を添付してメールで申込む
  E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp
  相談申込票:(PDF版)こちら,(Word版)こちら  
  予約状況こちら

  ●メールタイトル:【九州大学】Web就職相談予約希望
  ●メール本文例:

  

学務部キャリア・奨学支援課 
    キャリア・就職支援係 御中

  就職相談を申込みます。

    ①担当希望アドバイザー:◆◆アドバイザー
    ②相談希望形式:〇〇対応(対面 or Web を選択) 
    ③相談予約 第1希望 〇/〇 (△)〇〇:〇〇~
     相談予約 第2希望 〇/〇 (△)〇〇:〇〇~
     相談予約 第3希望 〇/〇 (△)〇〇:〇〇~ 
    ④学部・学府 学年  氏名
    ⑤連絡先(携帯番号)
    ⑥連絡先(メールアドレス)
    (Web対応 選択時 必須:このアドレスにMicrosoft TeamsのURLを送付します)
         
      以上、よろしくお願いいたします。

 ②本課からの予約確認メール受信
 ③予約完了

【Microsoft Teamsを使用したWeb形式での相談について
相談開始までに、担当アドバイザーから、Microsoft Teamsの会議URLが申込メール⑥に記載したメールアドレスに届きます。
・開始時間5分前になりましたら、URL(または「会議に参加するにはここをクリック」)をクリックして、「今すぐ参加」をクリックしてください。
・相談中は、ビデオ及びマイクをオンにしてください。
・相談開始が多少遅れることもあります。誠に申し訳ありませんが、「今すぐ参加」の状態で、担当アドバイザーが入室するまでお待ちください。
・スマートフォン、タブレット端末を使用する場合は、必ずMicrosoft Teamsのアプリをダウンロードしてください。

【注意事項】
相談申込票は、申込メールを送付するときに、必ず添付してください。添付がない場合は、相談を受けられない場合があります
・多くの学生の皆さんに就職相談をご利用いただくため、就職相談は一人の学生につき、週1回の利用としています。1週間に2回目の予約希望がある場合は、相談予約希望日前営業日の12:00以降に予約状況を確認した後、予約の可否をご連絡いたします。ご了承ください。
・就職相談予約日時については、必ずしも希望通りになるとは限りません。ご了承ください。
・相談内容によっては、事前にES等の提出をお願いすることがあります。提出の必要がある場合は、本課からの予約確認メールで指示があります。提出指示があった場合は、就職相談前営業日の17:00までにメールで送付してください。
・相談予約をキャンセルする場合は、必ずキャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係に電話で連絡してください。
対面対応での就職相談を受ける場合、下記にご注意ください。
 ・発熱等症状のある場合は、利用を控える。
 ・在室時は必ずマスクを着用する。
 ・手指消毒を徹底する
・Web対応の就職相談を受ける場合、相談開始5分前には、準備を済ませてお待ちください

Check!

学外でも、下記の事業所での就職相談や就職支援がありますのでご活用ください

わかものジョブプラザ・福岡
福岡県若者就職支援センター
新卒応援ハローワーク
チャレンジド・アソウ(就労移行支援事業所)