教育・学生支援

Student Life

キャリア・就職支援

就職支援について

就職・採用活動について

2018年10月9日、(一社)日本経済団体連合会において、2020年度(2021年3月)以降の卒業・修了予定者の就職・採用活動からは「採用選考に関する指針」の策定を行わないことが決定しました。

しかしながら、急激なルール変更は、学生の混乱を招くことや、就職活動の早期化・長期化が進み学生の学修時間の確保がされないこと等多くの懸念が考えられます。

そこで、2019年3月25日に政府主導による検討会議が行われ、2021年度(2022年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程についても、現行ルールと同じ日程とするとりまとめがなされ、日程以外の事項を含めた要請を経済団体等に行うことが決定しました。 

●2021年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程
   ・広報活動開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
           → 2021年3月1日以降
   ・採用選考活動開始(採用面接等):卒業・修了年度の6月1日以降
             → 2021年6月1日以降
   ・正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降
           → 2021年10月1日以降

 以下は、本学が「2020年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・終了予定者に係る就職について(申合せ)」を踏まえて、企業にお願いしている事項となります。

  1. 「合同企業説明会」及び「個別企業説明会」等の企業説明会については、業界情報、企業情報などの発信を目的とする広報活動であることから、3月1日以降に実施いただく。
    また、企業説明会については、選考活動とは異なり、学生が自主的に参加または不参加を決定することができるものとし、実施にあたっては、その後の選考活動に影響しない旨を明示していただく。
  2. インターンシップについては、産学連携による人材育成の観点から、学生の就業体験の機会をご提供いただく。実施にあたっては、採用選考活動(広報活動・選考活動)とは一切関係ないことを明確にしていただく。

 ※参考 「2020年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についてのお願い」

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る