About 九州大学について
九州大学には主に4つのキャンパスがあり、約19,000人の学生と教職員約8,000人が在籍し、12学部、19学府、国内最大級の大学病院や附属図書館などを保有しています。
単一で国内最大規模の伊都キャンパスは「総合科学の中枢・実証実験拠点」として、持続可能な社会の実現に向けた再生可能エネルギーや、新しいモビリティの実証実験など、最先端の研究や教育が行われています。そして、世界最先端の医療設備を備えた病院キャンパスはアジアにおける「生命医療科学拠点」、筑紫キャンパスは物質・環境・エネルギー分野の「先端科学融合拠点」、芸術工学部がある大橋キャンパスはアジアにおける「先端デザイン拠点」として、それぞれ特色ある研究や教育を展開しています。
九州大学は、いち早くグローバル化の進展を見据え、世界中の大学との交流のみならず、学部・大学院に国際コースを設置しています。全学生の8人に1人が留学生という国際色豊かなキャンパス環境の中で、様々な国際交流活動が盛んに行われています。
また、九州大学は、新しい時代の困難な課題に取り組み、「総合知で社会変革を牽引する大学」として社会・経済システムの変革を先導することを目指しています。