About 九州大学について

令和6年能登半島地震への対応

令和6年能登半島地震への対応

総長メッセージ

受験生のみなさまへ

本学学生のみなさまへ

就職活動への配慮について

令和6年能登半島地震により就職活動に影響を受けた学生、または採用内定の取消し等にあった学生の相談に対応するため、石川県の新卒応援ハローワーク(金沢市)に「学生等震災特別相談窓口」を設置しています。また、相談は全国の新卒応援ハローワーク、ハローワークでも受付しています。詳細は以下のリーフレットを確認してください。

リーフレット

なお、本学の就職相談室でも就職相談を受け付けていますのでご利用ください。

▼就職相談
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/education/employment/consultation

▼文部科学省Webサイト
令和6年能登半島地震の影響により就職活動等に支障が生じた学生等に対する緊急支援について(周知)

【問い合わせ先】
 九州大学学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
 TEL:092-802-5897
 E-mail:gassyokusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

その他の支援と対応について

ボランティア活動について

ボランティア活動を予定している場合は、下記本学HPの「災害ボランティア活動について」を必ず確認し、「災害ボランティア活動届出書」及び「誓約書」を提出してください。

災害ボランティア活動について

また、ボランティアを募集している地域や内容等については、各被災地により状況が異なるため、必ず、当該被災地のボランティアセンターなど、ボランティア受入窓口へ状況を確認した上で行動するようにしてください。

災害等により心身に不調をきたした学生さんへ

大災害に直面すると、精神的にショックを受け、眠れない、不安になる、イライラする等、心身に不調をきたすことがあります。このような症状でお悩みの方は、各キャンパスにある健康相談室または学生相談室にご相談ください。

キャンパスライフ・健康支援センターHP

本学学生の安否確認状況について

災害救助法の適用地域に実家等のある学生143名の安否確認を行い、全員無事であることが確認されました。

災害救助法適用地域

関連リンク