About 九州大学について

常に未来の課題に挑戦する大学として(2015年8月1日)

総長式辞・挨拶等

“常に未来の課題に挑戦する大学として"(2015年8月1日)

平成27年8月1日

九州大学は、2011年の創立百周年を機に、新たな百年に向けて、すべての分野において世界のトップ百大学に躍進する、「躍進百大」というスローガンを掲げ、「自律的に改革を続け、教育の質を国際的に保証するとともに、常に未来の課題に挑戦する活力に満ちた最高水準の研究・教育拠点となる」を基本理念としています。

基幹総合大学である九州大学の強みは、研究者の知的探究心に基づいて広範な分野において独創的・基礎的学術研究が遂行されていることです。裾野の広い学術研究は人類の文化的・社会的生活を豊かにするとともに、イノベーションの起動力となり、かつては予想もできなかった地球環境問題、資源・エネルギー問題や難治性疾患の病態や治療の解明などに果敢に挑戦し、多くの成果をあげてきました。このような学術研究の根源的な価値に改めて注目し、その発展を支えるための支援システムを強化します。

 学術研究においては、異分野間の接触が新たなフロンティアを開拓する原動力となります。専門分化した学術分野の推進とともに学術分野の融合と統合を目指します。
 世界トップクラスの卓越した研究成果が期待できる分野については、さらなる高みを目指し世界最高水準の研究拠点となるように重点支援し、人類が直面している課題解決につながる最先端研究、新しい社会システムの提案や実証実験を積極的に進めます。

九州は古代より大陸文明受容の玄関口となってきたため、異文化に対する包容力を持つ地域文化を育んできました。また、キャンパスはまさに大陸文化を取り入れた地に立地し、海と山の豊かな自然に囲まれています。学生は豊かな文化・自然環境の中で、教育や研究に優れた教員、国際性豊かな仲間、地域コミュニティ・地域産業界の人々との交流を通じて幅広い視野をもち、個性的で社会のリーダーとなる人材に育っていきます。

人文社会科学を含む科学技術は社会経済の発展を支えます。また、グローバル化する社会経済において活躍できる人材が求められています。そのような人材には、文理にわたる基礎的知識と課題解決のための学際的な思考力、課題を発見しその解決のために自律的に学び続ける能力と姿勢が求められます。また、異なる価値観を有する人達と良好な関係を築いて協働できる外国語運用能力を含むコミュニケーション能力も必須です。九州大学はこのような人材像を目指し、基幹教育や創設準備を進めている新学部等において、海外留学も積極的に取り入れることにより、高い国際性を備えたアクティブラーナーを育成します。

少子高齢化が進展する中で、活力ある経済活動に支えられて豊かな文化が発展・継承されていくためには、産業振興と雇用の創出が不可欠です。九州大学は科学技術イノベーションを牽引することによって地域産業の創出と発展に力強く貢献します。近年の科学技術イノベーションは、産学官民が学問分野を超えて交流することによってスピード感のある実用化、社会実装を目指すようになっています。九州大学は水素エネルギー研究や社会情報基盤に関する研究に見られるように、オープンイノベーションの中核となって、産学官民の強力な連携を進めることで地域創生に貢献します。

平成17年から開始した伊都キャンパスへの移転・整備事業は、順調に進み、平成30年度までに移転を完了します。九州大学は、この未来型キャンパスを核として、教育、研究、そして診療など多様な活動を推進し、これからも常に未来の課題に挑戦する大学であり続けます。

平成27年8月1日
九州大学総長  
久 保 千 春