About 九州大学について

平成27年度 九州大学学士学位記授与式告辞(2016年3月25日)

総長式辞・挨拶等

平成27年度 九州大学学士学位記授与式告辞(2016年3月25日)

本日、九州大学から新たな一歩を踏み出す学部卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。今年は、2,599名(男性1,820名、女性779名、留学生34名)の学部学生が九州大学を卒業します。九州大学教職員を代表して皆さんの卒業を心よりお祝いいたします。また、今日まで長きにわたって皆さんの勉学を支え、励まし、指導してこられたご家族や関係者の皆様に心からお慶び申し上げます。
 皆さんは九州大学でのこの4年間あるいは6年間で、先生方の指導を受け、学業、クラブ活動、友達・先輩・後輩たちとの交流、ボランティア活動などの社会活動そして読書などを通してさまざまなことを学び、体験し、成長したことと思います。

また、青年期は自己のアイデンティティーや方向性の確立の時期でありますが、皆さんは学生生活の中で確立されてきたことと思います。
そして、今回学士という学位を授与されたわけです。これからは経済的にも親から独立して本当の意味での自立した社会人になるわけです。
 ところで、学位記授与式は、一昨年よりこの椎木講堂で行われるようになり、今回で3回目となります。この椎木講堂は九州大学の創立百周年記念事業の趣旨にご賛同を頂き、世界に冠たる最高水準の教育研究拠点を目指す九州大学の理念に共感し、人類社会の持続的発展に貢献する優れた人材が多く育っていくことを願って、椎木正和様のご好意により、できたものであります。大学の中でこのように学位記授与式を行えることは素晴らしいことであり、椎木正和様に、この場を借りて改めて深甚なる謝意を表したいと思います。

平成21年4月から、すべての入学生の授業はここ伊都キャンパスで行われています。今日卒業する皆さんは、九州大学での学生生活を伊都キャンパスで始めたことと思います。その頃からキャンパスは大きく変わり、発展してきています。

この伊都キャンパスは、平成17年秋に工学系の第一陣が移転して開校以来、11年が経過しました。伊都キャンパスの整備は着実に進んでおります。移転事業は第1ステージから第2ステージを経て、現在第3ステージであります。今後の整備予定としては、まず農学系総合研究棟であります。昨年12月1日に安全祈願祭を行い、平成30年1月の完成に向けて建設が進んでいます。また、人文社会科学系の総合教育研究棟は今年の1月29日に安全祈願祭を行い、着実に建設が進められています。中央図書館は本年10月に一部開館します。3年後の平成30年2月に人文社会科学系研究棟の建設も完成し、平成30年度には移転事業は完了する予定です。
そうしますと伊都キャンパスはさらに大きく発展し、自然環境・歴史との共生や未来エネルギー社会のモデルキャンパスとなります。九州大学は、この未来型キャンパスを核として、教育、研究、社会貢献など多様な活動を推進していきます。
その他の病院地区、大橋地区、筑紫地区キャンパスの整備もなされています。一方、箱崎地区は売却に向けて、新しいまちづくりの視点から福岡市などの関係機関との協議が進んでいます。

 ところで皆さんが入学してから、国内外において実にさまざまなことがありました。すこし振り返ってみたいと思います。
国際的には6年前の2010年にはアラブ諸国で反政府デモ、ギリシャ財政危機、2011年にはニュージーランド地震やタイの大洪水、2012年にはシリアの内戦泥沼化になり、現在まで続いています。2013年にはフィリピン台風被害、2014年にはアフリカにおいてエボラ出血熱の大流行、ISIL(イスラム過激派組織)の台頭、昨年の2015年には欧州への難民殺到、米国・キューバの国交回復などがありました。中東地域の内戦や欧州への難民殺到は現在まで引き続いております。
国内では、何といっても一番大きな出来事は、5年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災でした。この地震とそれに伴って起こった津波によって1万6,000人近い貴い命が失われ、いまなお、2,562人の行方が分からず、約17万人が避難や転居を余儀なくされています。
また、福島第一原子力発電所事故の終息にはまだまだ長い年月がかかります。福島県では今も約10万人が県内外に避難しています。これらの方々に改めて衷心より哀悼の意とお見舞いを申し上げます。明るい話題としては2020年の東京オリンピック開催が決定したこと、昨年、一昨年に連続して日本人がノーベル賞を受賞したことなどがあります。
本学における2015年度の主な出来事としては、上半期には医学歴史館やグリーンファルマ研究所など多くの施設が開所したこと、10月にはウエスト1号館、理学系総合教育研究棟の完成により、理学系の移転が完了したこと、日中学長会議や日豪大学間シンポジウムなどの国際会議を主催したことなどがあげられます。
 そして昨年の大晦日には、本学理学研究院の森田教授が発見した「113番元素」の命名権を日本が獲得したという朗報が飛び込んでまいりました。この栄誉は九州大学として大変光栄であります。

九州大学では、2011年の創立百周年を記念して、新たな百年に向けて「躍進百大」、すなわち、すべての分野において世界のトップ百大学に躍進する、というスローガンを掲げ、「自律的に改革を続け、教育の質を国際的に保証するとともに、常に未来の課題に挑戦する活力に満ちた最高水準の研究教育拠点となる」ことを基本理念としました。

そして昨年10月には今後6年間の大学の活動指針となる「アクションプラン2015」を策定しました。6つの項目があります。
Ⅰ.世界最高水準の研究とイノベーション創出
Ⅱ.グローバル人材の育成
Ⅲ.先端医療による地域と国際社会への貢献
Ⅳ.学生・教職員が誇りに思う充実したキャンパスづくり
Ⅴ.組織改革
Ⅵ.社会と共に発展する大学
であります。
この実現に向けて教職員や学生の皆さんと一緒に努力していきたいと思います。

アクションプランの重点施策として、グローバル人材の育成を掲げています。在学中には留学や国際的な経験の機会がなかった学生の皆さんもいると思いますが、経済や情報のボーダレス化は急速に進んでいます。これから皆さんが大学院に進学、あるいは就職して社会に出たときには、必ず世界との接点は訪れます。産業界との懇談では、「グローバル人材の育成」がテーマとなりますし、グローバル社会の中で活躍するリーダーの育成は、大学が果たすべき使命として社会から期待されています。

グローバル人材とは単に外国語を話すことが出来るということではなく、異文化を理解できる受容力、明晰な論理展開能力、そして自らの考えを国際社会で発信できる表現力が必要です。そのための近道は実際に海外に出て多くの体験を積み重ねることです。ぜひ若い時期に世界に飛び出してグローバル人材として飛躍していくことを願っています。

皆さんはこれから広い世界に羽ばたいていくことになりますが、在学中に勉学、クラブ活動やアルバイトなど、共に励んだ仲間を大切にしてください。これは一生の宝となります。そして九州大学は常に皆さんと共にあり、皆さんの活動を応援します。九州大学の同窓会は学部ごとや各地方にもあります。また海外にも同窓会や九大の海外オフィスがあり、皆さんの力となります。卒業してからも九州大学とのつながりを大切にしてください。九州大学では年に一度、本学の同窓生に大学の過去・現在・未来を見ていただくための交流会を開催しています。また、近年の社会環境の急速な変化、不確実な時代に対応するため、社会人になってからも学び直しの必要性が増してきています。ぜひまた折に触れ、この豊かな文化・自然に恵まれたキャンパスを訪れてください。お待ちしています。

また、皆さんは今後さまざまな困難に直面することと思います。困難なことに直面した時、自分を励ます言葉や考え方を持っていることは重要です。皆さんに3つのCの言葉を2セットの6つのCを贈りたいと思います。
 1セットは、Challenge, Change, Creation、挑戦、変化、創造と、もう一セットはCourage, Curiosity, Collaboration、勇気、興味、協力です。

 最後になりますが、皆さんが九州大学を卒業したことに誇りをもって、学んだことを生かしてください。
 そして、夢を持って今後の未来を切り開いて、大きく飛躍し、グローバル社会を力強く牽引するリーダーとして大成されることを期待しまして告辞といたします。

 

平成28年3月25日
九州大学総長 久保千春