Contact Us お問い合わせ

コンプライアンス違反通報・公益通報窓口

コンプライアンス違反通報・公益通報窓口について

 国立大学法人九州大学(以下「本学」といいます。)では、「国立大学法人九州大学コンプライアンス違反通報窓口運用規程」及び「公益通報者保護法」に基づき、下記のとおり学内にコンプラインス違反通報・公益通報窓口(以下「通報窓口」といいます。)を設置するとともに、学外にも通報窓口を設置しています。
 本学において国立大学法人法又は他の法令若しくは本学の規則等に違反する行為や公益通報者保護法の通報対象事実に該当する行為が生じ、又は生じようとしている事実を知った方は、違反する行為が生じ、又は生じようとしているとする合理的な理由又は根拠を明らかにした上で、通報窓口へ通報することができます。

通報窓口で受け付ける対象

通報窓口では、次の事案について受け付けます。

  1. 国立大学法人法(平成15年法律第112号)又は他の法令若しくは本学の規則等に違反する事実
    ※研究費の不正使用や研究活動上の不正行為に係る通報も受け付けます。
    ※通報窓口では、ハラスメントに係る通報は受け付けることができません。ハラスメントに関しては、次のページをご参照ください。
    ハラスメントの防止・対策について(九州大学ホームページ)

  2. 公益通報者保護法(平成16年法律第122号)第2条に規定する通報対象事実

通報窓口を利用できる者

本学の教職員及び学生その他の者

通報の方法

通報は、電子メール、郵便、ファクシミリ、電話又は面談により行うことができます。なお、通報に際しては、通報窓口に対して次に掲げる事項を明示してください。

  1. 通報者の氏名、連絡先
  2. 通報事案に関与した疑いがある者(以下「被通報者」といいます。)の氏名
  3. 通報事案の内容(違反する法令等の名称、違反の様態、時期等)
  4. 通報事案とする合理的な理由又は根拠

通報全般に関する留意事項

  1. 通報は、下記の学内通報窓口又は学外通報窓口のいずれか一方に対して行ってください。
  2. 通報は、原則として通報者の氏名及び連絡先が明示された場合に限り受け付けます。
    なお、氏名及び連絡先が明らかでない場合でも通報を受け付け、調査等を行う場合もありますが、当該調査結果等の通知は行いません。
  3. 通報内容を正確に把握するために、できる限り電子メールでの通報をお願いします。
  4. 面談による通報の場合は、必ず事前に下記通報窓口の連絡先に連絡し、予約をしてください(予約なしでの面談は受け付けられません。)。
  5. 通報が、虚偽、誹謗中傷その他悪意のある不正な目的で行われたものである場合は、受け付けません。
  6. 通報により調査を行うこととなった場合は、通報者に協力を依頼することがあります。
  7. 通報者が単に通報したことを理由として、解雇、降格、減給その他の不利益な取扱い等を受けることはありません。万が一不利益な取扱いを受けた場合には、その内容を通報窓口へお知らせください。本学において必要な是正措置を講じます。

学外通報窓口に関する留意事項

  1. 学外通報窓口で受け付けた通報は、原則として学内通報窓口と情報を共有し、当該通報に係る調査等は本学において実施します。また、調査結果等については、本学から通知します。
  2. 学外通報窓口では、本学に対して通報者が特定される情報の秘匿を希望される場合は、本学にそれらの情報を明かすことなく手続きを行うことができます。この場合、調査結果等については学外通報窓口を通じて通知を行います。
  3. 学外通報窓口で受け付けた通報については、学外通報窓口が主体的に調査・審議を行うことはしません。学外通報窓口は、通報された情報を学内通報窓口に提供し、学内通報窓口から本学の関係者に報告され、調査の要否等が判断されます。

コンプライアンス違反通報・公益通報窓口

学内通報窓口

九州大学監査・コンプライアンス室

住所

〒819-0395 福岡市西区元岡744

電子メール

tuho※jimu.kyushu-u.ac.jp(送信時には※を@に変えてください)

TEL

092-802-6648 (受付時間 10:00~16:00)

FAX

092-802-2186

学外通報窓口

姪浜法律事務所(担当弁護士 武藤糾明)

住所

福岡市西区姪の浜4-8-2 えきマチ1丁目ビル3階

電子メール

mei-lf※kdt.biglobe.ne.jp(送信時には※を@に変えてください)

TEL

092-894-1781 (受付時間 10:00~16:00)

FAX

092-894-1782

関連ページ