新型コロナウィルス
特設ページ
新型コロナウィルス
特設ページ
学生の皆さんへ
学生の皆さんへ

学生の皆さんは、生活、学業、色々なことに心身ともに不自由を感じていることと思います。私たちは、授業はもちろん、経済的支援、心のケアなど皆さんをサポートするべく様々な体制を整えています。新型コロナウイルスに関する状況は刻一刻と変化していますが、大切な情報を随時更新していきますので、こまめにこの特設ページと学生ポータルシステムをチェックしてください。

注意:
の印があるリンクは教職員限定、
の印があるリンクは学生・教職員限定ページです。見るためにはログインが必要です。
 

九州大学緊急学生支援プラン

新型コロナウイルス感染症による影響を受け、保護者等の経済状況の深刻化や、アルバイトの休止等による収入減少など、生活に大きな影響が生じている学生に対し緊急に支援を進めるための取り組みを総合的に実施します。

九州大学緊急学生支援プランについて

 

緊急授業料免除

 

新型コロナウイルス感染症の影響による家計維持者の収入減少に伴い、本学の授業料免除基準に該当することとなる学生であって、文部科学省・日本学生支援機構の「修学支援新制度」の支援対象とならない者について緊急に授業料免除を行うものです。(留学生を含む学部生、大学院生が対象)

関連通知
 
 

緊急学生支援金

 

保護者等の経済状況の深刻化や、アルバイトの休止等による収入減少など、生活に大きな影響が生じている学生が安心して学業に励むことができるよう、現在の状況において経済的支援を必要とする者に対して、学生からの申請に基づき一人3万円を給付します。(留学生を含む学部生、大学院生が対象)

関連通知
 
 

国の支援制度

 

文部科学省・日本学生支援機構による支援や特別定額給付金もありますから、下記のリンクをご覧ください。

関連通知
関係するリンク
 
 

関連する取組

 

そのほか、TA 等の継続的活用や学生への心理的な対応についてお知らせしていますのでご確認ください。

関連通知
 
 

 

不安や悩み

 

今までに経験したこともない状況に置かれ、皆さんは不安やストレスなどを感じているのではないでしょうか。皆さんが心身の健康を保ち、心理的リスクを低減し、この局面を乗り越えていくための対処法について掲載しています。

関連通知
関係するリンク
 
 
 

授業日程

 

令和2年度の秋学期は10月1日(木)〜12月3日(木)、冬学期は12月4日(金)〜2月12日(金)となっています。授業開始日は学部・学府により異なります。また、状況は変わる可能性がありますので、こまめにチェックしてください。

関連通知
 
 

大学の施設利用

 

皆さんにとって必要不可欠な大学の施設利用等について随時情報を更新しています。また、附属図書館が提供している、自宅からでも使える電子コンテンツの情報等もありますので皆さんの学習・教育・研究活動にご活用ください。

関連通知
関係するリンク
 
 

課外活動

 

課外活動に熱心に取り組まれている皆さんに向け、今後の課外活動の制限や再開についてのお知らせを掲載しています。活動自粛が長期間続いておりますが、SNS 等を活用したオンライン上での活動は推奨していますのでご活用ください。

関連通知
 
 

交換留学等

 

海外渡航の可否については随時情報が更新されています。これから留学を考えている人、すでに留学している人、などは以下のサイトをご覧ください。

関連通知
関係するリンク
 
 

就職活動

 

例年開催されている説明会や面談をWebで実施する企業が増加するなど、就職活動のスタイルが変わってきています。就職・キャリア支援についての情報を随時掲載しています。

関連通知
関係するリンク
 

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る