Events イベント

  • トップページ
  • イベント
  • ジェネティック・クエスト Episode1.自分の遺伝情報を知ることについて一緒に考えてみませんか?

ジェネティック・クエスト Episode1.自分の遺伝情報を知ることについて一緒に考えてみませんか?

その他 申込受付終了

コーヒーなどを飲みながら、自分の遺伝情報を「知る」ことについて考えてみませんか?

九州大学病院 臨床遺伝医療部では、遺伝医療や遺伝子の多様性について広く理解いただくために日々さまざまな取り組みを行なっております。今回はその一環として、第1回目となる市民向けのサイエンスカフェを開催いたします。

〜自分自身の遺伝情報について知りたい・知りたくない・知られたくない〜
〜血縁者の健康管理に役立てる?〜
〜結婚・就職などへの影響は?〜

「遺伝」と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、専門的な知識は必要ありません。思ったこと・感じたことをお話しいただけたらと思います。
またご自身以外の方の考えや意見を聞くことで「遺伝」についての理解を深めてみませんか?

18歳以上の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
ご興味がある方は、どうぞお気軽にご参加ください。

対象 一般向け、在学生・教職員向け、その他
開催日時 2023.02.04 (土) 13:00 ~ 2023.02.04 (土) 15:00
開催場所 病院キャンパス
会場名 九州大学コラボ・ステーションⅡ コミュニティラウンジ/大セミナー室
会場の住所 福岡市東区馬出3-1-1 九州大学病院敷地内
定員 先着   15名
参加費 無料    ※ 参加の方には、タリーズコーヒーを1杯ご提供いたします
イベント詳細 【サイエンスカフェ概要】
まず、「遺伝」や今回のテーマについての簡単なレクチャーがあります。
その後、グループに分かれて、テーマについて話し合いながら、ご自身や他の参加者の考えについて感じたことなどを模造紙(1グループ1枚配布します)に書き込んでいただきます。(書き込みにはご自身専用のカラーペンを用い、誰の書き込みか色分けできるようにいたします)。そして、適宜グループのメンバーを入れ替えて、多くの参加者と話し合うことができるようにいたします。

【コロナ対策としてお願い】
・会場内ではマスクの着用をお願いします。
・飲食時やコーヒーブレイク時は黙食でお願いします。
・みなさまにカラーペンをお貸ししますが、テーブル移動時などには持ち歩き、他の方との共有は控えてください。
・アルコール消毒液を設置していますので、手指の消毒にご協力ください。
申込方法 事前申し込みの必要あり
[Webサイト]
※下記Googleフォームよりご登録をお願いします。
https://forms.gle/AGHFL6ZAVYqf8QpB9
申込受付期間 2022.12.01 (木) -
2023.02.03 (金)
※定員に達し次第、締め切ります
お問合せ先

担当:臨床遺伝医療部
電話:092-642-5057
Mail:kuhgc★med.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

ホームページ https://genmed.kyushu-u.ac.jp
公開期間 2023.01.06 (金) -
関連データ

20230204_poster.pdf (368KB)

  • トップページ
  • イベント
  • ジェネティック・クエスト Episode1.自分の遺伝情報を知ることについて一緒に考えてみませんか?