International 国際交流・留学
月岡 葵(つきおか あおい)さん
経済学府修士1年
留学国:シンガポール
留学先:シンガポール国立大学
期 間:2022年8月~12月
新たな環境での挑戦が自分を見つめ直すきっかけに
「多文化共生社会」を学び・体感したかったので、交換留学をしました。私は2022年の8月から一学期間、シンガポール国立大学で社会学を学びました。多文化共生社会を授業で学び、さらに日常生活で体感できたので、留学して良かったです。
休日の過ごし方・留学して良かったことは?
多地域の文化を一国内で体感できるのが、シンガポール留学の醍醐味です。休日は街をよく散策しました。シンガポールにはマーライオンが有名な中心部の他、アラブストリートやリトルインディアなど、特定の文化色が濃い地域もあり、地域ごとに個性的な食や街並みを楽しめました。
留学経験をどのように活かしていきたいか?
「フラットな見方で色々な人・物に接していきたい」と思います。多文化が共存するシンガポールで感じたのは、全ての人に共有される「普通」は無いことです。だからこそお互いの「違い」を理解し尊重することが大切だと思いました。物事を尊重しながら学び、関わる人々の多様性を理解する姿勢を意識していきたいです。
留学を考えている人へメッセージ!
「在学中に留学する!」という心持ちで過ごしてみましょう。海外を視野に入れて行動することで、私たちは成長します。成長を最大限に感じたいならば、渡航が最適解の一つです。現地で得る生の経験・感覚は必ず考え方・進路に影響を与えてくれます。
留学生のごはん事情
学食でのランチは5~7SGD(¥500~700)前後でした。マレーシアの料理「ナシ・レマ」はさまざまな味・食感がワンプレートで味わえるお気に入りの一品です!ココナッツ風味のライスがクセになる美味しさです。
留学先情報
シンガポール国立大学
シンガポール国立大学(NUS)は、シンガポールを代表する大学として、またアジアで優れた大学として、アジアの視点と専門性に重点を置きながら、教育、研究、起業にグローバルなアプローチを行っています。Times Higher Education World University Rankings 2023では総合19位、アジア3位にランクインしました。シンガポールのケントリッジ、ブキティマ、アウトラムの3つのキャンパスに17の学部があり、学部を越えた充実したカリキュラムを提供しています。世界100カ国から集まった4万人近い学生が、活気に満ちた多様なキャンパスコミュニティを豊かにしています。