International 国際交流・留学
日本語の勉強をきっかけに日本に興味を持ち、2度目の留学で九大へ。流暢な日本語を話し、福岡ライフを楽しむ留学生に話を聞きました。
アレハンドロ・ビジェガスさん
地球社会統合科学府 地球社会統合科学専攻 国際コース修士1年
出身国:メキシコ
メキシコシティ出身。メキシコ国立自治大学に在学中、大阪大学に約半年間留学。卒業後の2023年から九州大学の研究生になり、25年から同学府修士課程に所属。
メキシコと日本のかけ橋になりたい
日本への留学のきっかけは?
メキシコ国立自治大学に入学して、言語教育センターで日本語の勉強を始めました。先生が大阪出身の面白い人で、日本のことを知るにつれて魅力的な国だと感じ、文化の違いも学びたかったので実際に行ってみたいと思うようになりました。それで在学中、大阪大学の人間科学部に半年ほど留学。帰国した後も、またいつか日本の大学で学びたいと思っていました。
なぜ九州大学を選びましたか?
海外奨学金のプログラムに応募して、合格することができました。福岡は地名を聞いたことがある程度でしたが、大学を選ぶ際に九州大学のことを知り、海に近いロケーションと、新しくてきれいなキャンパスに魅かれました。もともと学んでいたメディアやコミュニケーション系のコースもあったため、九州大学に決めました。学力の高い人たちが集まっていることも決め手になりました。
研究内容をご紹介ください。
私の母語であるスペイン語は、日本ではあまりメジャーではありません。そこで、日本でスペイン語を学んでいる人たちを対象として、学ぶ動機と、そのモチベーションによる学習プロセスや達成度の違い、また学習をやめてしまう理由などを研究しています。やめてしまう状況に対しては何かできればと考えています。
護国神社のお盆祭りに行きました
九州大学で研究することの魅力は?
大学が広々としてとてもきれいで、施設が整っています。まわりには田んぼが広がるのどかな環境の中、先生も職員も学生もみんな優しくあたたかくて、素敵なつながりがたくさんできました。いろいろな国の人がいて、オープンにディスカッションができるのも魅力です。今は大学の広報スタッフやフリーランスとして、写真や動画の撮影・編集などの仕事をしていて、いい刺激になっています。
留学して感じる日本や福岡の印象は?
メキシコ人も日本人もあたたかいのは同じですが、日本人はとても真面目で、細かいところまで相手を気遣ってくれるところがすごいと思います。ひとり暮らしで自炊していて、メキシコ料理やイタリア料理など何でも作ります。和食も好きで、カレーうどん、とんかつ、たこ焼き、親子丼を作りました
卒業後のビジョンは?
福岡の小学校でメキシコの文化を紹介する機会があり、子どもたちの反応がよくて、やりがいを感じています。卒業後も日本に残り、メキシコと日本の友好を広めるような仕事に就き、いつかメキシコ大使になることが夢です!
小学校の子どもたちにメキシコの文化・雰囲気・食べ物など、いろいろな情報を紹介しました。もっ とたくさんの人にメキシコの魅力を伝えたいです
写真部に所属。部を通して九大からイベントなどの撮影の依頼が来るそう
