未来社会のために過去の<もの>語りに耳を傾ける

Discover the Research Vol.9 比較社会文化研究院 教授 溝口 孝司(みぞぐち こうじ)

タイムマシンのない今では、考古学はかつての人々の暮らしや社会の姿を読み解く貴重な手段の一つです。割れた土器や建物の跡から、考古学者たちは過去と現在を行き来しながら、かつての物語を紡ぎ、より良い未来を描こうとしています。「温故知新」を研究の軸に据える溝口教授に、過去の人々との「対話」についてお話を伺いました。

ものから過去の社会に迫る!

先生の研究内容について教えてください。

僕の専門は考古学で、物の形として残されたものから、人類の過去の思考や行動にアプローチする学問です。考古学には様々な分野がありますが、特に社会考古学に興味を持って研究を進めています。主に考察しているのは、ヨーロッパの新石器・青銅器時代と、日本の弥生・古墳時代です。

「社会考古学」と言いますと?

人類は環境に適応しつつ自らも環境を作り出し、そこに「秩序」を産み出していますね。社会とは、二人以上の人間が存在する場に生じる秩序のことを指します。
たとえ人間が消え去っても、服装や場所のあり様のような、人々のコミュニケーションの「メディア」に関する情報は残り続けることがあります。社会考古学では、こうした物質的な痕跡を手がかりに、当時のコミュニケーションや社会秩序を復元し、過去の社会に迫ります。
また、過去の社会を考察するだけでなく、今に生きる僕たちがそれをどう研究するか、それはなぜなのかにもポイントを置いています。過去と現在そして、できれば未来の間を往復しながら研究を進めることを目指し、自分の推進している学問研究をあえて社会考古学と呼んでいます。

なぜ新石器時代や弥生時代を選びましたか?

弥生時代の青銅器作りの様子(春日市・奴国の丘歴史資料館)

新石器時代は、人類が農業という新しい生業を始めた転換期として特徴づけられます。当時社会組織の変化は複雑なものですが、大まかに言って、人口が増え、グループのスケールが大きくなり、より複雑なコミュニケーションが必要となりました。それに伴い人々の行動や考え方、それらが生み出す秩序、またそのために用いられるものの姿も変わっていきます。僕はまず、この過程について興味があります。
そして、新石器時代の農業の発展は、地域によって直面すべき多くの課題を生み出しました。研究を通じて、人々が様々な困難に直面した時どう対応したか、多様な人間の対応に関する知見を「カタログ化」することで、温故知新に繋げてゆくことを目指しています。

考古学は、土に埋もれたものを研究するイメージがありますが。

そうですね。地上にあるものは風雨に晒されて物理的に壊れてしまいがちだからです。だから考古学の研究対象は、出土したポータブルな道具など、人々が使っていた小さなものが主体になりがちです。しかし、それだけではなく、昔の人々の家の跡、また、社会が複雑化してくると、神社仏閣のような宗教建築、さらに防御施設なども現れてきて、それらも研究対象になります。また、自然環境とその変化も重要な研究テーマです。
考古学のやるべきことは、どの場所で人々がどのように自らを位置づけ、何を見て、何を感じ、それらに基づき何をしたかを理解することです。個々のコミュニケーションから参加した人々、属した集団、村、町、地域の構造、さらに広域社会ネットワークに至るまで、ミクロからマクロな視点で分析を行います。

甕棺が語る生と死の循環

九州で特に注目される出土品はありますか。

カプセルのような棺桶「甕棺」(奴国の丘歴史資料館)

「甕棺(かめかん)」という、弥生時代中期に発達した、独特な死者を葬るための容器があります。これは日本でもかなり限られた地域、特に福岡の脊振山地周辺で多く見つかります。
甕棺は素焼きの壺型の土器で、最初は3歳位までの幼児を埋葬するのに使われていました。その後、容器は段々大きくなり、大人も埋葬されるようになり、大きなものは(高さ)1メートル20〜30センチにもなります。
当時、壺には稲の種籾が貯蔵される場合がありました。種籾は田に蒔けば成長して稲になりますし、食べられれば一旦そのものの生命は失われますが、人間の生命を維持しますよね。そこで、壺形土器から発達してできた甕棺には、亡くなった人の生命、もしくは魂の再生という願いが込められたと考えられます。
また、多くの甕棺は赤や黒で彩られていました。人類学者のレヴィ=ストロースが言うように、赤と黒は生と死の対比を象徴します。この観点からも、甕棺に生と死の循環という意味が込められていたことが推測されます。

甕棺一つでそんなに多くのことが分かるのですね!

そうです。さらに甕棺同士を比較すると、当時の地域社会のつながりや交流の様子を読み取ることができます。また、時代とともに形が変わるので、時代のマーカーとして使うことができます。
これを長い時間で検討すれば、社会や文化の変化の具体像も見えてきます。例えば、僕が特に注目したのは弥生時代中期前半と後半の墓地の空間構造ですが、中期前半では、墓地は道沿いに二列に埋葬施設を整然と並べる形が主流でした。当時人口が急増し、各地への移住も活発になりました。お墓参りの時、色々な場所にいた一族のメンバーが集まって、グループの絆を確認し、深めました。その際、人々が道に沿って自然に「行列」を作って一緒に歩くことで、バラバラになりがちな社会に秩序を産み出すこともできました。
一方、中期後半になると、社会が安定し、中心的集落と、それに依存する衛星的集落に分かれ、中心からものが分配されたり、デシジョン・メーキングが行われることが多くなりました。そこで、個々の身分や継承関係がより重要視されるようになりました。その結果、墓地の作り方も変化し、墓地内で代々の系譜を示すような墓群、つまり小規模なグループが形成されました。
このように、葬儀は社会の仕組みを反映するだけでなく、社会の仕組みを作る場でもあったのです。

故きを温ねて新しきを知らば

社会考古学の魅力は何だとお考えですか?

社会学や民族学では人々を直接観察したり、インタビューできますが、考古学では残念ながらそれは叶いません(笑)。
しかし、かつてそこに生きた生身の人の存在を想像し、「何を見ていたのか」「なぜ建物をこう配置したのか」など、過去の社会とそれを構成した人々の行動、思考への問いかけを通じて、多くのことを明らかにできます。
既にこの世にいない人たちの研究ではありますが、あたかも過去にいたー人ひとりと対話するように研究できます。タイムマシンが存在しない現在において、工夫を凝らして過去の人々に限りなく接近することが、社会考古学の醍醐味だと思います。

社会考古学はどのように現代社会に関係しているのでしょうか?

弥生時代の北部九州で流行った甕棺墓について説明

我々ホモ・サピエンスは、「種」として分化した約30万年前から同じような体の構造と脳の働きを持つため、環境への適応方法もある程度限られています。社会考古学では、過去の人々の困難への対応と、危機の回避方法を様々な「ケース」として記録し、カタログ化することができます。いわば「百科事典」を作るような作業です。
そうすると、未来において、似たような困難が生じた場合、この事典を紐解き、過去における人類の思考と行動、その帰結について調べることができます。そして、失敗を避け、より良い行動をとるための参考資料を得ることができます。

最近気にしている具体的な事例はありますか?

僕が最近特に気にしていることは、人口の増加、「外部」社会や「他者」とのつながりが増えることにより、社会が突然、もしくは急速に複雑化する状況です。そういった時、人類はしばしば「極端な解決策」を取ることが、考古学的研究の蓄積によって明らかになってきています。例えば、巨大モニュメントの建設がその一例です。また、残念ながら、暴力が行使される場合もみとめられます。
ここで、社会考古学的「温故知新」の観点から、視点を逆転させることができます。例えば、巨大建造物の建設や都市の大改造など、大きなエネルギーが突然使われる時には、その背後に必ず深刻な社会問題が潜んでいるのではないか、と疑ってみるのです。要するに、社会考古学は、「物の世界」に大きな変化が起きた時、社会における危機的状況の存在をそこに読み取り、解決に向かうための具体的ヒントを与えてくれるのです。

今後の研究活動における目標や展望についてお聞かせください。

僕の人生の野望は、「人間」と「超越的存在」、すなわち「神様」の関係と、その歴史を考古学的に明らかにすることです。世界の秩序を司る神の出現、人類と神との向き合い方、また、明確な「教義」を持つ宗教の形成のメカニズムを解明したいと思っています。
宗教は、人類が社会の規模と複雑性を増大させる過程で出会った、新たな困難への対応から生まれてきたと考えられます。そこで、どんな宗教がどのようなリスク対応の中で発達してきたかを理解できれば、未来に新たな困難が現れた時、僕たちがどう対応しがちかを見通せるのではないか、と期待しています。
実は、宗教の発生と発展を文字の発明以前まで遡って解明できる手段は、考古学しかありません。少し大げさな話になりますが、考古学を使って人類の未来に具体的に貢献したい、それが残された研究者人生でやりたいことです。

以て師と為すべし

普段、学生を指導する際に意識していることはありますか?

僕は常に学生に、問題の見つけ方や整理の方法、現象の説明のための理論などを提供します。そのことを通じて、学生が自分のやりたいこと、やるべきことに自分で気づいてくれることを願っています。
人文社会系の学問研究では、「自分」と社会との関わり方を見つめ直すことが大切です。そこで、具体的な問題設定や研究手法の採用をもし僕がみんなに指示したら、それは僕個人の価値観を押し付けることになります。それでは、学生の可能性や想像力の幅を広げることを、逆に狭めることになってしまいます。

先生は学生たちにどのような人材へ成長してほしいと考えていますか?

まず、長く広い視野で物事を見る力を身につけた寛容な人間になってほしいです。今の世の中は様々なファンダメンタリズムやエクストリーミズムに溢れ、それは宗教界、政治、そしてSNSを中心とする私たちの言論空間に益々大きな影響を及ぼしています。気に入らないことへ即座に反応し、「炎上」させることが多くなっています。それが今のグローバル化した世界において予測のつかない深刻な問題を引き起こしています。
考古学を含む多くの学問分野から学べば、人類は知恵を働かせ、妥協点を探りながら極端な対立や破滅的な結末を回避してきたことがわかります。異なる意見に直面した際、まずは立ち止まり、イライラを和らげましょう。そして、関連する昔の経験や、未来の予測などに、できるだけ広く想いを向け、より良い解決の道を探りましょう。
もう一つは、自分の人生と学問を有機的に結びつけられる人材になってほしいです。言い換えれば、学問を単なる学問でなく、生き方として捉えてほしいのです。人文社会系研究の根本的な動機は、世の中を良くするために学問が実際にどう役立つかを考えることにあります。もし両者を切り離せば、失われるものがとても多いんじゃないかと思います。

最後に、進路に悩む中高生に向けて何かメッセージをいただけますか?

人生に困難がつきまとうことは当然です。そんな時、その原因、自分の感覚、そして、困難への向き合い方を、少し深く考えて、思考を言葉にしてみる勇気を持ってほしいです。また、社会と自然とのつながりの中で、「よりよく生きる」ことを、折に触れて具体的にイメージしてみてほしいと思います。
最後に、二つのアドバイスをしましたが、僕のアドバイスを聞かなくても、とにかく勇気を持って、物事に真剣に向き合えば大丈夫です。考古学の成果は、過去の人々が右往左往しながら生きてきた跡は、それ自体が信じられないほど複雑で、しかし信じられないほど秩序だってもいて、それだけで美しい、ということを教えてくれます。みんなが生きているということはそれだけで美しいっていうことを、考古学が保証します!

協力:春日市 春日市奴国の丘歴史資料館

溝口先生の研究の詳細については、研究室のサイトをご覧ください。