NEWS

農学部創立百周年記念交流スペース 学生デザインコンペティションを開催

公開日:2021.11.11

 

トピックス

皮剥き、背割り後、乾燥のため農学部で保存されてきた

 本学農学部の創立百周年を記念して建設される交流スペースのデザイン案を、在校生から募集する「学生デザインコンペティション」が開催されています。11月29日(月)までに集まったデザイン案の中から、実際に建設される案を12月18日(土)の公開審査にて選出します。
 百周年記念交流スペースは在校生・卒業生・教職員が集うのみならず、地域にも開かれた交流の場として伊都キャンパスウエスト5号館の南側の芝生地に2023年春に建設される予定です。
 使用されるスギの木材は2018年冬に「記念建築物用間伐材伐採式」によって本学福岡演習林内で伐採されたものです。学生と演習林職員により皮剥き、乾燥作業が行われてきました。
 コンペティションの開催にあたり、10月19日(火)には関係者による現地説明会が行われ、農学部、建築学科、芸術工学科などの学生が参加しました。実際に建設される予定地や、伐採されたスギの木などを見学し、質問を受け付けました。普段ウエストゾーンに来る機会のない建築学科や芸術工学科の学生にとっては、農学部の施設や材木を見学できる貴重な機会となり、興味深い時間となりました。
 学生デザインコンペティションは、九州大学農学部創立百周年記念事業会の主催の元、九州大学農学部同窓会と人間環境学研究院にある環境をテーマにした建築研究教育センターであるBeCATで共催しております。デザイン案は11月8日(月)から11月29日(月)の期間に募集し、1次審査を通過した案の中から12月18日の公開審査によって、最優秀賞を選定いたします。
 伊都キャンパスに本学演習林のスギを使った、学生デザインによる交流スペースが新たに誕生しようとしています。あなたのデザインが伊都キャンペスに実現するかもしれません。みなさんの魅力的なアイデアを期待しています。 

応募方法に関する詳細はこちらをご覧ください。
http://www.100th-kinen.agr.kyushu-u.ac.jp/関連事業の紹介/
https://becat.kyushu-u.ac.jp/archives/2041

本事業は、教職員・卒業生・関係各位の貴重なご寄附により実施しています。

建設予定地前にて、現地説明会を開催

建設予定地の説明を受ける学生

スギの説明を受ける参加者

お問い合わせ

九州大学農学部創立百周年記念事業事務局+BeCAT事務局
電話:092-802-4851
FAX:092-802-4541
Mail:compe-agr100★agr.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。