Topics トピックス

留学生の着付け体験を開催しました

2022.12.15
トピックス

 令和4年12月5日(月)に伊都ゲストハウスにおいて、九州大学外国人留学生短期留学プログラム(Japan in Today’s World)に参加するJTW生を対象に着物のレクチャーが開催され、約35名の留学生が参加しました。
 外部講師で着付けの指導歴25年以上の山内豊翠先生や九州大学留学生センターの斉藤信浩准教授のご指導のもと、参加したJTW生たちは、日本の衣装として代表的な着物の歴史や文化、本来の着物の美しさやカジュアルな着物について学ぶとともに、参加者同士の交流も深めることができ、貴重な経験となりました。
 着物は日本を代表する伝統的な衣服のひとつで、色や柄、スタイルなど、様々なバリエーションがあり、何層にも重なっていて、複雑な文様を持つ着物の着付けは、かつて日本女性が何年もかけて訓練し、習得しなければならなかった芸術そのものです。
着物の着付けは初めてという参加者がほとんどでしたが、着付け体験はたいへん好評で、着物や浴衣を着てお祭りやお茶会に行ってみたいという声も聞かれました。
 コロナ禍ではありますが、秋に来日した留学生が多く、留学生にとって、日本の伝統を体験する機会は多くないので、身近なキャンパス内で着物の着付けを体験することができ、貴重な機会となりました。

JTWプログラムについては下記を参照ください。
【JTW of Kyushu University】

JTW生

着付け指導中の山内先生

着付け指導中の斉藤准教授

集合写真