inclusion

私たちが考える多様性とは?

九州大学では、多様で異なる人々が自分らしく過ごせるキャンパスづくりに取り組んでいます。芸術工学研究院の中村美亜准教授と学部生2人が、多様な人たちが共生する社会について語り合いました。

無理にわかろうとしない。あいまいさも大事。

中村 弥紅さんはピア・サポーター、Askaさんは九大セクマイサークルに所属していらっしゃるそうですね。弥紅さんはなぜピア・サポーターに?

弥紅 私は3年生の後期に特別支援学校や就労支援施設を訪問する機会があり、そのとき初めて障害は目に見えるものだけではないことに気付きました。それまでは、目に見える障害を持つ人だけを障害者として短絡的にとらえていたんです。このまま色々な障害を抱えた人たちのことを何も知らないまま社会に出てもいいのかと思うようになり3年生から活動を始めました。

中村 ピア・サポーターを始めて障害者への認識が変わった?

弥紅 障害があってもなくても、同じ人間であることに変わりないと思うようになりました。一緒にいるようになって、色んな特性があるのかなって感じるようになったんです。

Aska 自分はどちらかというと、「みんな違う」という前提に立っているので、「みんな同じ」という考え方もあるのだなと思いました。

中村 障害者、セクシャルマイノリティなど関係なく、全ての人が違うという意味かな?

Aska はい。「わかりあえない」というところからスタートしたいなと思っています。

中村 どうしてそう思うようになったんでしょう?

Aska 九大セクマイサークルarcusでは、参加した人にジェンダー・アイデンティティーを聞かないんです。話すのが難しかったり、自分でも説明できないものだったりするから。そうした中で、相手のことをわかろうと思って話すよりも、「よくわからないな」と思いながら話すほうが、相手に嫌な思いをさせないかもしれないと思うようになったんです。

中村 私も中学生くらいの頃、他の人と自分が違うことが気になって先に進めないと思ったことがありました。両親に話すと「人と人が分かり合えないのは当たり前だ!」「いやいや分かり合える!」ってそれぞれ逆のことを言って、すごく困った事を思い出しました(笑)。その後大人になって、分かり合えないことも悲しいことじゃないのかな、と思うようになりました。違う人同士が分かり合えない中でも一体感がもてるってすごい事だって。

弥紅 友人たちと色の定義について考えたとき、みんな定義する範囲が違っていて、私が緑と思った色を友人は青と定義していました。考え方や見え方は人によって異なるし、正解がないところなので、分かり合えないところから始まるのもいいなって感じます。

中村 無理に分かろうとしていたら違いばかりを気にして止まってしまう気がして。ある種のあいまいさ、余白を残しておくってすごくいいかなって思うようになりました。Askaさんのサークルとかでは皆さんどんな感じ?

Aska セクシャルマイノリティの人や、そうかもしれないなと思っている人に参加してもらって、読書会や映画鑑賞会を開催してるんですが、どんな感想を持ってるかも聞かないのでどうかな…。

中村 なぜセクマイサークルで活動をしようと思ったんでしょう?

Aska 一番は自分のためです。どこにいても居心地が悪かったので、それなら自分で居心地の良い場所を作ろうと思って。学部1年生のとき、人が怖くなって引きこもっていたのですが、サークル活動を始めて人と会う機会が増え、少しずつコミュニケーションがとれるようになりました。「正規の大学生」ルートのようにはいきませんが。

中村 Askaさんが思う正規の大学生ってどんなイメージ?

Aska サークル活動をエンジョイしながら、上手に大学の単位も取得している感じの学生かな……。

弥紅 私も同じイメージです。私はどこか学部の中では浮いている気がしていたんですよね。だから、「普通の大学生活」が何かよくわからないけど、なんだか羨ましかった。

中村 「自分は浮いているかも」と思っている人は、結構多いんじゃない?

弥紅 確かにそうかも。人が作っている枠組みにはまるって何だろうって思いました。

中村 私自身、今は自分に合っていることをしているけど、行きたい学科に行けなかったこともあって、最終的に合うことを見つけるまでだいぶ時間がかかったんです。マイノリティとか関係なく、色んな型にはまることに皆もがいている気がします。とはいえ、みんなつらい思いをしながら頑張っていると言われると、マイノリティの立場にある人たちは、一緒にしないでほしいという思いがあるか
も。このあたりどう思います?

Aska マイノリティが社会構造的に生きづらいのは事実なので「みんな違ってみんないい」などと、聞き心地のよい言葉で語られると違和感を感じることはあります。

中村 そうした生きづらさはなかなか伝わりにくいですよね。例えば、男女格差の話をすると、女性専用の列車や割引などを例に出して、女性のほうが優遇されていると主張する人もいます。女性は、社会構造的に不利な立場に置かれていると説明しても伝わらなくて、難しいなぁと感じます。

無理に分かろうとしていたら違いばかりを気にして止まってしまう気がして。
ある種のあいまいさ、余白を残しておくことも大事かなって。

思い通りにならない、多少の緊張感と議論がイノベーションを生む

中村 ところで、大学にはさまざまな人がいるんですが、多様な人たちと一つのコミュニティーを作ることをどう思いますか?

弥紅 考え方や見え方は人によって異なるので、多様な人が集まれば意見がまとまらないこともあると思います。それをまとめるのが面倒って感じるかもしれないし。

Aska 自分の場合、周りにすごく気を遣ってしまうので面倒というより疲れます。一方で今までの自分とは違う心や体の動かし方をするから、少しだけ刺激があって面白いと思うこともあります。どっちの気持ちもありますね。

中村 なるほど。いつも思い通りにいくと体も同じところしか動かないけど、思い通りにならないと違うところが動いて活性化するみたいな?

Aska そうです!

中村 最近よくイノベーションが大事というけど、新しい技術は異なるものが混ざって生まれることが多いんです。多様な人の意見を聞いて、面倒だなと思う議論を重ねなければ生まれない緊張ばかりしていてもダメだけど、多少の緊張関係が必要なんですね。

弥紅 そうですね。現状維持に慣れてしまうと、苦労して新しいことに挑戦しようとは思わないです。でも、組織によっては強固な考え方や枠組みがあって、新しい価値を認めてもらうのは難しいのではないでしょうか。

中村 それは日本の組織の多くが抱える課題ですよね。芸術工学研究院では「社会包摂デザインイニシアティブ」という組織を立ち上げ、多様な人々の能力を活かせる仕組みを考え、皆さんに伝える活動をしています。みんながポテンシャルを発揮できる仕組みを考えることが必要だと思っていて。日本はこれからもっと多様な人と議論を重ねる環境を大事にしていかなきゃいけないんじゃないかな

多様性の課題は、時間軸が一つの解決策

中村 ところで、九州大学のLGBTsの皆さんへの対応をどう思いますか?

Aska 通称名が使用できるなど、少しずつ制度を作ってくれているのですが、私たちの意見がまだ完全には反映されてないのかなと感じるところもあります。それから、制度を変える窓口が欲しいです!

中村 確かにそれはあるといいですね。色んな人が生活していく中で出てくる「どうにかしたい」ということを考えていくのがすごく大事ですよね。

弥紅 誰かが行動を起こすのって大事ですね。

中村 私は、多様性の課題に正解はないと思っているんです。ワークショップをするとわかるのですが、上司が部下に威圧的に振る舞うのはよくないという人に、正しい振る舞いをやってみてもらうと意外にできないんですよ。面白いことに、上司が部下の顔色を伺うような振る舞いをして立場が逆転してしまうんです。多様性はどこにも存在するし、100%みんなが幸せになることはないので、誰か一人だけ不利になるような状況を作らないことが大切だと思っていて。注目したのが時間軸です。例えば、上司が部下に大変な仕事を頼んだとします。毎日一方的に頼まれれば部下は参ってしまいますが、逆に部下が大変なときに上司がサポートしてあげれば、ギブ&テイクの関係が築けます。

弥紅・Aska なるほど。

中村 よく学生と話していても、みんなが生き生きできる社会なんて無理だ、てなっちゃうんですよね。皆がいつも生き生きはできない。でも皆が入れかわり生き生きできるような仕組みを作れるようになれば。今はまだそんなにないんだけれども、そんなアイデアを 考えていくことが必要だと思うんです。そのためにどういった環境を作るべきか、というのを日々考えています。九州大学は、自分をマイノリティと感じている人もそうでない人もお互いに尊重しながら学び、研究できる環境づくりを目指しています。九州大学の今後に期待してほしいですね。

Kyudai Information

男女共同参画推進室

教職員・学生が、その個性と能力を十分に発揮できる環境の実現を目指し、関連講義、就業・就学環境整備、ライフイベント支援、研究力向上、意識改革などに取り組んでいます。2019年からダイバーシティ・スーパーグローバル教員育成研修(SENTAN-Q)を開始しました。

九州大学キャンパスライフ・ 健康支援センター

学生・教職員に対する健康支援、心理支援、障害者支援などの業務を行う組織です。専門性を持つ5つの「室」で構成され、その一つ、インクルージョン支援推進室では、合理的配慮に関する相談対応や施設・設備のバリアフリー化、アクセシビリティ・ピアサポーターの育成に取り組んでいます。

この座談会は、「九大広報 123号 (令和3年11月発行)」の特集に掲載されています。