Topics トピックス

JAXA若田光一宇宙飛行士帰還報告会を開催

2023.10.27
トピックス

令和5年10月14日(土)、本学の卒業生で日本人最多の5回目となる宇宙飛行かつ3回目の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションを終え地球に帰還したJAXA宇宙飛行士の若田光一氏が、帰還後初めて母校である本学を訪問しました。
伊都キャンパスを訪れた若田宇宙飛行士は、石橋総長を表敬訪問後、椎木講堂コンサートホールでの帰還報告会に臨み、本学学生・教職員の約900人が若田宇宙飛行士の母校訪問を盛大に歓迎しました。

帰還報告会に先立ち、今回の宇宙飛行ミッションにお持ちいただいた本学のペナント2点が、宇宙飛行記念品として、若田宇宙飛行士から石橋総長に返還されました。続いて、帰還報告では、宇宙での生活の様子、日本の実験棟「きぼう」での実験の様子などの映像も交えながら、若田宇宙飛行士から今回のミッションを報告いただきました。

報告後、本学学生から多くの質問が寄せられ、若田宇宙飛行士は、一つ一つの質問に丁寧に回答いただきました。将来宇宙飛行士を目指している学生からの質問には、「宇宙飛行士になるためには総合知が重要で、一つの分野だけでなく、専門も深めつつ、宇宙で何をしたいのかを考えながら将来を目指して欲しい。失敗した時が一番成長する時、試行錯誤しながら努力する時が一番成長していることを忘れずに。」と力強い言葉を頂きました。
 また、若田宇宙飛行士と同じ研究室の後輩で宇宙航空研究開発機構(JAXA)プログラム推進室長の三和和之氏のサプライズ登場や、在学生代表として工学府航空宇宙工学修士1年の金丸祐大さんから若田宇宙飛行士へのメッセージもありました。

報告会後、石橋総長から若田宇宙飛行士へ本学名誉学位記が授与されました。若田宇宙飛行士からは、「総合大学として世界を引っ張っていく皆さん、それぞれの分野で羽ばたいて活躍してほしい。」と後輩たちへのエールをいただきました。

若田さんから石橋総長に宇宙飛行記念品として返還された本学のペナント

在学生の質問に回答する若田さん

後輩のサプライズ登場に笑顔の若田さん

名誉学位記の授与