Topics トピックス

糸島「ラー麦」メンの試作品が完成

2011.04.20
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

   本学を中心とする大学や糸島市で構成する糸島ラーメン・プロジェクトが,糸島産「ラー麦」を使い開発した「糸島『ラー麦』メン」の試作品を完成させました。
 糸島ラーメン・プロジェクトは,平成22年5月に締結された本学と糸島市の連携協力協定を基に糸島市が創設した「糸島市九州大学連携研究助成」事業に,本学農学研究院下田満哉教授が提案した「糸島産の原料を使ったラーメンの開発に関する研究」が採択されたことに伴い発足したものです。
 プロジェクトは,福岡県が博多ラーメン専用の麦として開発した「ラー麦」を原料に,糸島産ラーメンの製品化を目指しているもので,本学と糸島市をはじめ,中村学園大学,福岡工業大学,糸島農業高校,JA糸島の他県内の製粉会社とスープ会社にも加わっていただきました。
 今回の試作品は,麺にもスープにも一家言を持つメンバーが議論を重ねた上でたどり着いたもので,糸島産ラー麦100%の麺を使用しており,スープも味と香りにこだわっています。ラー麦麺の特徴を出すために,麺は通常よりも少し太めです。パッケージについては,糸島「ラー麦」メンに相応しいデザインを本学芸術工学研究院の佐藤優教授が担当しました。
 プロジェクトでは,今回の試作品についてアンケートを行い,産,官,学,地域との連携による糸島ならではの特産品としての製品化に取り組みます。

 

 

【写真】糸島「ラー麦」メン 

 

 

【お問い合わせ】
 
九州大学大学院農学研究院分室
 (電話)092-802-4700