About 九州大学について

総長就任メッセージ

総長式辞・挨拶等

総長就任メッセージ

 九州大学は、1911年の創立以来一世紀以上もの間、我が国の基幹総合大学として、優れた教育と研究を礎に、広く世界で活躍する人材を輩出してまいりました。 

 大学の使命は、学問をたゆまず進歩させ、科学・技術・文化など万象に接し、過去と未来を結ぶ時間軸の中で真理を探究し、その先へ向かって叡智の光を放っていくことだと考えています。

 今、本学は、その使命を果たすべく、先人の築いた歴史を基盤としつつ、眼差しを未来に向けています。持続可能社会に向けて自然エネルギーを積極的に活用し、次世代エネルギー研究を実施する「実証キャンパス」を目指して、平成17年から開始した伊都キャンパスへの移転・整備事業は、順調に進み、平成31年度までに移転を完了します。本学は、この未来型キャンパスを核として、教育、研究、そして診療など多様な活動を日々推進しています。

 教育という観点からは、特に、平成26年度より、全ての学生が「基幹教育」の中で「学び方を学び、考え方を学び」、専門分野の学びへと移る前に基礎的な力を醸成しています。本学で学ぶ学生の多くが属すいわゆる青年期は、柔軟な思考を通して自分自身の方向性を見出し、アイデンティティを確立していく大切な時期です。学生たちには、学問と真摯に向き合い、学ぶことの喜びを実感し、さらに自身を見つめること、すなわち「自分とは何なのか」「何をしたいのか」と「主観を磨く」ことを語りかけていきたいと思います。

 また、研究という観点からは、多様な学問分野においてそれぞれの特性を尊重しつつ、個々の自由闊達な研究活動を大事にしたいと考えています。それとともに、総合大学として、万物の根源となる基礎研究を支援し、他方で、新たな学問分野を育くんでいく責務を実感しています。そして、何よりも、それらの学問を支え、未来を拓く若き研究者たちが希望を見出せる大学でありたいと思っています。

 さらに、診療という観点からは、医歯薬系基礎研究の臨床への展開を積極的に推進したいと考えています。また、大学病院として、西日本地域における中核病院として、難治性の病気や救急医療、移植医療も含めた高度先進医療をより一層推進していきます。そして、アジアにも開かれた国際的な医療機関としての使命を果たしていきます。

 本学は、このように教育・研究・診療において世界を牽引し、さらに飛躍していくことを目指します。アジアを重視した知の世界的拠点大学として、多くの留学生を引き寄せ、また、日本を代表する基幹総合大学として、都市とともに栄え、市民の誇りと頼りになる大学として、発展し続けることが期待されています。

 世紀を超え、大学を取り巻く国内外の環境は大きく変化してきています。その中で、本学は、さまざまな時代の要請に応えながらも、自らの理念や方向性を明確にしつつ歩を進めてきました。九州大学は、これからも常に未来の課題に挑戦する大学であり続けます。

 

平成26年10月1日

九州大学総長 久保 千春