Topics トピックス

附属図書館貴重文物展示「真仮名,かな,カナ―仮名と文体の発達史―」を開催

2016.06.22
トピックス

 本学附属図書館は,平成28年5月13日(金)から21日(土)に,箱崎キャンパスの中央図書館で第57回貴重文物展示「真仮名,かな,カナ―仮名と文体の発達史―」を開催しました。この展示会は本学の開学記念行事の一環として開催したもので,「春日政治・和男文庫」を中心に25点を展示しました。同文庫は,親子二代にわたって本学文学部国語学・国文学講座の主任教授として訓点語学の研究に邁進した春日政治・和男博士が蒐集したコレクションであり,国語学・国文学全般にわたる古写本・古版本約400点には,「金光明最勝王経」をはじめ類本のない貴重書を多く含んでいます。9日間の会期中には,学内外から約550人の来場者が訪れ,展示資料の万葉仮名を判読したり,訓点を用いて経典の漢文を読み下したりしながら,熱心に見入っていました。

 また21日(土)には,関連講演会「万葉仮名の世界~『仮名発達史序説』続貂~」を開催し,本学人文科学研究院の高山倫明教授が,展示会の内容に沿いながら,万葉仮名(真仮名)の表記や訓点から平仮名や片仮名が誕生し,日本語の表記方法が成立していった過程について,講演を行いました。来場者は135人にのぼり,講演会後には展示会場で高山教授に熱心に質問をする姿も見られました。

 春日政治・和男文庫は目録データを全点公開しているほか,本学P&Pつばさプロジェクト「デジタル人文学における研究資源オープン化と研究プラットフォーム構築に向けた基盤的研究」の協力により,一部資料をデジタル化し附属図書館Webサイトで公開しています。

附属図書館Webサイト:https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/news/3289

会場の様子

高山教授の講演の様子

会場内で説明をする高山教授

金光明最勝王経

お問い合わせ

九州大学附属図書館 利用支援課
電話:092-642-2533
FAX:092-642-2205
Mail:touservice★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。