Topics トピックス

福岡・箱崎のチャレンジ「FUKUOKA NEXT 都市革新フォーラム」を開催

2016.11.30
トピックス

 平成28年11月11日(金),福岡国際会議場において,本学や福岡市などの主催により「FUKUOKA NEXT 都市革新フォーラム―世界経済フォーラム「トップ10の都市革新」と福岡・箱崎のチャレンジ―」を開催しました。本フォーラムでは,箱崎キャンパス跡地を含む福岡の都市革新について議論を通して広く一般に理解を深めてもらうため,企業や一般市民等から約400名の参加をいただきました。

 フォーラムは高島宗一郎福岡市長と久保総長の挨拶で始まり,ハーバード大学の森俊子教授による講演において,世界経済フォーラム・グローバルアジェンダ「トップ10の都市革新」から先進的なイノベーション事例の紹介とともに福岡市をアジアの中心都市として考えるべき等の提案がありました。

 講演後は,最先端の知見を持つ多彩なパネリストにより,福岡市や箱崎キャンパス跡地で取り組む次世代のまちづくりについてさまざまなテーマで意見交換が行われました。さらに本学とハーバード大学の学生により,箱崎キャンパス跡地を活用した夢のある先進的なまちづくりの提案も行われました。

 本学では福岡市をはじめ関係機関と連携を図りながら跡地活用方策の検討を行っています。今回のフォーラムは跡地活用の参考となる大変有意義なものになりました。

開会挨拶をする久保総長

第二部パネルディスカッションの様子

フォーラム開催に先立ち跡地開発の関係機関(九大・福岡市・UR)による記念撮影 左から中園政直副市長,安浦理事・副学長,高島宗一郎市長,久保総長,德永幸久UR都市機構理事,内山省吾UR都市機構九州支社長

開会挨拶をする久保総長と会場の様子

安浦理事・副学長による第ニ部パネル討論の際のプレゼンの様子

分科会の議論を受けてのクロージングセッションの様子

チラシ

お問い合わせ

企画部統合移転推進課
電話:092-642-7645
FAX:092-642-7373
Mail:kitleed★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。