Topics トピックス

第6回QUウォークを開催

2014.12.01
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成26年11月22日(土),第6回QUウォークを開催しました。QUウォークは,本学関係者と地域住民の方々が一緒に,ウォーキングを通して運動や健康の重要性を実感し,地域に開かれた伊都キャンパスを知っていただくことを目的に開催しています。
 今年は,年齢層が9歳から82歳の地域の方々と本学関係者の計172名が参加しました。コースは,昨年と同様,福岡市西区の長垂海浜公園を9時に出発し,長浜海岸,福岡市海づり公園,宮浦などから博多湾や対岸の福岡市内を眺望し,そこから玄界灘に面した西浦,二見ヶ浦の風光明媚な海岸線を楽しみ,黒田家ゆかりの桜井神社を経て,伊都キャンパス総合体育館をゴールとする約23kmです。
 参加者のみなさんはそれぞれのペースでウォーキングを楽しみ,最も早い方は3時間弱で,最後尾の方も6時間でゴールされました。今回のQUウォークも1件の事故・障害もなく無事に終了しました。
 多くの参加者から「楽しかった」「来年も参加します」「次は友達を誘って参加します」などの声をかけていただき,「来年,お会いしましょう」という言葉が,あちこちで聞かれました。ゴール後は,多くの参加者に第67回九大祭にも参加していただき,普段訪れる機会が少ない伊都キャンパスや本学の学生を身近に感じていただきました。
なお,次回の第7回QUウォークは,平成27年11月21日(土)を予定しています。多くの方々の参加をお待ちしています。


【写真】

(上)出発前の長垂海浜公園

(中)二見ヶ浦(夫婦岩)

(下)ゴール後の参加者