Topics トピックス
平成30年10月16日(火)午前10時から、九州大学伊都キャンパス、イースト1号館9階の石ヶ原古墳跡展望展示室を公開します。
石ヶ原古墳は、6世紀中葉に築造され、6世紀後半まで追葬された前方後円墳(全長49m、後円部径25m、前方部長27m)で、標高約70mの位置にありました。
本学では、学内の遺跡群を地域の重要な歴史的環境資源として位置づけ、保存・活用を図りながら、歴史的環境と共生するキャンパスを形成することとしています。この趣旨から、石ヶ原古墳については古墳があった位置に、石ヶ原古墳跡展望展示室が設置されました。
同室内では、石ヶ原古墳に関する展示の他、伊都キャンパスおよびその周辺の遺跡の紹介をしています。また、本学のセンターおよびウエストゾーンだけでなく、博多湾や福岡タワーを一望することもできます。
なお、石ヶ原古墳横穴式石室の玄室・羨道の基底部石材をイースト1号館前ロータリー内に設置、展示しています。
※令和5年現在の公開状況は下記のとおりです。
公開日時:平日 午前10時~午後4時(学内者のみ)
なお、同室は毎週土日祝日に開催している伊都キャンパスツアーのルートに入っておりますので、学外者の方は伊都キャンパスツアーに参加いただければ入室可能です。
九州大学伊都キャンパスツアーについてはこちら