NEWS

トピックス

公開日:2014.09.29

九州大学医学歴史館落成記念式典を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

   平成26年9月27日(土),馬出地区キャンパス(病院地区)にて本学医学歴史館の落成記念式典を行いました。

 この医学歴史館は,旧解剖学教室(明治36年竣工,昭和51年移築,平成9年取壊し)を復元したデザインで,延べ床面積546㎡,病院キャンパス内の七十五周年記念庭園の一角に建設されています。建設の第一の目的は,本学医学部の歩みを社会の財産として継承するという社会に対する義務を果たすことであり,九州大学医学部同窓会が建設を計画,寄附金を募り,平成25年8月から建設に着工,翌26年8月に竣工しました。

 式典では,午前11時30分より原医学歴史館建設実行委員長からの挨拶の後,高島福岡市長より祝辞を賜り,関係者によるテープカットが行われました。

 医学歴史館の内覧後,場所を百年講堂中ホールに移した祝賀会では,安井医学部同窓会長の挨拶の後,原医学歴史館建設実行委員長より医学歴史館建設の詳細な説明がありました。続いて,有川総長,片野医学研究院長より祝辞があり,建設に尽力してくださった建設会社等への感謝状の贈呈の後,久保同窓会副会長より乾杯の発声があり,祝宴となりました。


片野医学研究院長 祝辞 全文

【写真】

(上)落成式典の様子

(中)テープカットの様子

(下)医学歴史館外観

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る