NEWS

トピックス

公開日:2019.10.31

フランス留学促進イベント「Campus France Tour 2019」を開催

トピックス

 令和元年10月17日(木)に、伊都キャンパスで、フランス留学促進イベント「Campus France Tour」を開催しました。
 Campus France(フランス政府留学局)は、海外でフランスの高等教育機関への留学を推進する政府機関で、フランス留学の推進活動や留学を希望する学生への情報提供・個別相談などを行っています。本イベントは、このCampus Franceスタッフがイベント車に乗って日本各地の大学を訪問し、学生にフランス留学の魅力を伝えるもので、本学が11校のひとつに選ばれ、開催されたものです。
 当日は、設置された特設ブースでの各種広報物提供、フランス留学セミナー、留学情報交換会などを通じ、フランス留学に関する情報提供が行われました。また、特別講演会では、特に理系学生を対象として、在日フランス大使館科学技術参事官 ジャン=クリストフ・オフレ氏より、研究留学、奨学金、日本におけるフランス企業に関する講演をしていただき、学生との間で活発な質疑応答が行われました。
 当日の参加学生は223名と大盛況で、本学教員、フランス留学経験者、フランスからの留学生も交えながら、様々な情報交換を行うことができました。
 また、イベント前に中央図書館および理系図書館で実施したタイアップ企画「フランス関連書籍特別コーナー設置」「フランス映画上映会」についても好評を得ており、本学学生のフランス文化やフランス留学への理解を高めるよい機会となりました。

Campus Franceイベント車

特設ブースの様子

特別講演会の様子

お問い合わせ

国際部留学課国際学生交流係
電話:092-802-2269
Mail:intlrkoryu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る