Topics トピックス

エジプト同窓会認定式を開催

2022.04.18
トピックス

令和4年3月11日(金)、「エジプト同窓会認定式」が開催され、エジプト同窓会(令和3年1月登録)幹部等11名と九州大学執行部等10名がオンラインで一同に会しました。
当日は、久枝理事(同窓会担当)の進行のもと、石橋総長、Prof. Hussain Sorour会長が双方を代表して挨拶を行い、これまでの友好関係の感謝、そして今後の交流発展の期待が述べられました。本学からはエジプト同窓会登録の証として、認定証および大学旗の授与を行いました。

本学とエジプトとの関係は深く、平成21年に九州大学カイロオフィスを、平成22年に日本エジプト科学技術連携センターを設置し、留学生受け入れの促進、エジプトと他の大学との連携強化等を図っています。本認定式でも、九州大学カイロオフィスのProf. Tamer Nasr所長や日本エジプト科学技術連携センターの井上弘士センター長らにもご挨拶いただき、意見交換などを通してさらに親交を深めました。

本学は、国内外の同窓会との連携強化を推進しております。
従来から、部局同窓会と地域同窓会の連合体組織である九州大学同窓会連合会(※1)にも複数の海外同窓会に加盟いただいておりましたが、令和2年2月より、新たに海外同窓会の登録制度(※2)を開始し、海外同窓会との交流・連携のアプローチの幅を広げて取り組んでおります。

認定証贈呈の様子

後日、郵送した認定証と大学旗(九州大学カイロオフィスのProf. Tamer Nasr所長)

お問い合わせ

総務部同窓生・基金課
Mail:sycdo-rengo★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。