NEWS

九州大学筑紫地区キャンパスで「オープンキャンパス」を開催しました

公開日:2022.06.20

 

トピックス

 2022年5月21日(土)、九州大学筑紫キャンパスは、2019年3月に本学と連携協力協定を締結した大野城市の協力の下、オープンキャンパスを3年ぶりに開催しました。
 当日は、キャンパス内のいたる所で、子どもが楽しめる体験型のイベントや、日常では体験できない真空や放電等を体感できるイベントなど、大人から子どもまで科学のワクワクを実感できる、個性豊かな60ものイベントを開催しました。

化学実験を体験する子ども 

気候変動ミニサイエンスカフェに聞き入る来場者

クエストで設備を見学する小学生 

外国人留学生会(KIISA)による催し物

 今年の目玉企画として、大野城市および大野城市にぎわいづくり協議会による、「大野城鶏ぼっかけ」などのグルメや雑貨の販売、また、大野城市PRキャラクター「大野ジョー」、大野城市イメージキャラクター「まどかちゃん」、特別ゲストとして大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」によるダンスショーを開催しました。ダンスショーでは、当キャンパスの教員とコラボし、プラズマを触る実演を行い、来場者は目を輝かせながら興味深く聞き入っていました。

 

ダンスショーに参加したキャラクター達

大野城市出店ブース

 手指の消毒や検温、マスク着用の徹底といった、新型コロナウイルス感染症対策をキャンパス一丸となって実施し、当キャンパスが誇る研究・教育活動の成果を楽しんでいただき、来場者の笑顔溢れる大盛況の一日となりました。

お問い合わせ

筑紫地区事務部庶務課庶務係
Mail:srssyomu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。