芸術工学部
農学部
芸術工学部
農学部
芸術工学部
松隈 浩之 先生
芸術工学研究院 准教授
担当科目:ゲームデザイン
ゲーム作りを通して
「気持ちよさ」
「楽しさ」
を論理的に説明する
力を鍛える
シリアスゲームという、商業用とは異なる、教育や医療現場などでゲームをしながら問題の解決に役立てる事を目指す研究をしている松隈浩之先生。そんな松隈先生が担当されている講義の一つに、ゲームをデザインする科目があります。ゲームを実際に製作するだけでも楽しいのですが、それを通して「気持ちいい」「楽しい」とは何かを知り、論理的に説明する力を鍛える事ができる内容で、自身が作ったものを効果的に伝えるのに重要なプレゼンテーション能力が養われます!昨今の情勢に伴い、ゲームのようなバーチャルの世界が注目されていると話す松隈先生。今後は、現実とバーチャルの世界をリンクさせるような構想もあるとか。芸術工学部を目指す人には、「さまざまな表現をたくさん見てほしい。そして、その表現がどのように作られているかを観察する力を養ってほしい」と。そして芸術工学部の学生には「『好き』を突き詰めて面白い事をしたいという学生同士、刺激し合いながら自立して学んでいってほしい」と話します。
農学部
安尾 しのぶ 先生
農学研究院 教授
担当科目:飼料学実験
マウスの飼育環境を変え、
行動の変化や脳の神経物質
・代謝物の変化を研究
時間栄養学、光周性・季節のリズム、ストレスの3つのテーマを軸にマウスを使った時間生物学の基礎研究を行っている安尾しのぶ先生が担当する実習では、マウスに配合を変えた餌を与えたり飼育環境を変えたりすることで、行動の変化や脳の神経物質・代謝物の量の変化がみられるかなど、実際に自分の手でさまざまな分析をしたり、とても実践的な内容です!研究は、大学生活での講義にあたる、知識の「インプット」だけでなく、それを実習・実験で、自ら手を動かし自分の頭で考え、「アウトプット」することが大事だと安尾先生は話します。九大農学部は1年次に専攻が分かれておらず分野を特定せずに学び、触れたうえで進路を選ぶことができるので、興味の翼を広げる機会に恵まれています。「今、あなたがその時々で何が一番面白いと思っているのか、どんなことにわくわくするのかを大切にして楽しんで学んでいってほしい」と安尾先生。
※本内容は「九大広報124号(令和4年4月発行)」に掲載されています。
芸術工学部
松隈 浩之 先生
芸術工学研究院 准教授
担当科目:ゲームデザイン
ゲーム作りを通して
「気持ちよさ」「楽しさ」を
論理的に説明する力を鍛える
シリアスゲームという、商業用とは異なる、教育や医療現場などでゲームをしながら問題の解決に役立てる事を目指す研究をしている松隈浩之先生。そんな松隈先生が担当されている講義の一つに、ゲームをデザインする科目があります。ゲームを実際に製作するだけでも楽しいのですが、それを通して「気持ちいい」「楽しい」とは何かを知り、論理的に説明する力を鍛える事ができる内容で、自身が作ったものを効果的に伝えるのに重要なプレゼンテーション能力が養われます!昨今の情勢に伴い、ゲームのようなバーチャルの世界が注目されていると話す松隈先生。今後は、現実とバーチャルの世界をリンクさせるような構想もあるとか。芸術工学部を目指す人には、「さまざまな表現をたくさん見てほしい。そして、その表現がどのように作られているかを観察する力を養ってほしい」と。そして芸術工学部の学生には「『好き』を突き詰めて面白い事をしたいという学生同士、刺激し合いながら自立して学んでいってほしい」と話します。
農学部
安尾 しのぶ 先生
農学研究院 教授
担当科目:飼料学実験
マウスの飼育環境を変え、
行動の変化や脳の神経物質・
代謝物の変化を研究
時間栄養学、光周性・季節のリズム、ストレスの3つのテーマを軸にマウスを使った時間生物学の基礎研究を行っている安尾しのぶ先生が担当する実習では、マウスに配合を変えた餌を与えたり飼育環境を変えたりすることで、行動の変化や脳の神経物質・代謝物の量の変化がみられるかなど、実際に自分の手でさまざまな分析をしたり、とても実践的な内容です!研究は、大学生活での講義にあたる、知識の「インプット」だけでなく、それを実習・実験で、自ら手を動かし自分の頭で考え、「アウトプット」することが大事だと安尾先生は話します。九大農学部は1年次に専攻が分かれておらず分野を特定せずに学び、触れたうえで進路を選ぶことができるので、興味の翼を広げる機会に恵まれています。「今、あなたがその時々で何が一番面白いと思っているのか、どんなことにわくわくするのかを大切にして楽しんで学んでいってほしい」と安尾先生。
※本内容は「九大広報124号(令和4年4月発行)」に掲載されています。