Topics トピックス

農学部附属農場創立百周年記念行事を開催

2023.01.12
トピックス

九州大学農学部附属農場は、農学に関する教育および研究を行う施設として、1921(大正10)年4月に糟屋郡粕屋町原町に設置されました。2021年3月に伊都キャンパスへの移転を完了し、百周年を迎えた2021年4月から伊都キャンパスでの教育研究を開始しました。

九州大学農学部附属農場は、創立百周年を記念して、2022年12月5日(月)に伊都キャンパスにおいて記念行事を開催しました。

第一部では、アグリ・バイオ研究施設にある附属農場本館、実習棟、水田エリア、畜産エリアおよび園芸エリアの施設見学を行いました。参加者の皆様は、農場ならではの広大な施設や圃場を興味深く見学されていました。

水田エリアの施設見学

畜産エリアの施設見学

園芸エリアの施設見学

第二部では、椎木講堂の大会議室において記念式典および記念講演会を開催しました。学内外の関係者およそ70名が出席し、尾崎行生農場長の式辞、石橋達朗総長および中尾実樹農学部長の挨拶に続いて、福岡県、福岡市および糸島市のご来賓から祝辞をいただきました。記念講演会では、望月俊宏前農場長から『農場の過去・現在・未来』という演題で、附属農場の百年間の歩み、伊都キャンパスへの移転、および今後の展望についてお話がありました。

尾崎行生農場長

石橋達朗総長

中尾実樹農学部長

望月俊宏前農場長による記念公演

附属農場の教職員によるパネルを用いた教育研究紹介および農場生産物の展示も行いました。

附属農場教職員による教育研究紹介

農場生産物の展示

農場生産物を用いた祝賀会の料理

第三部では、椎木講堂にあるレストランITRI ITOにおいて祝賀会を開催しました。農場生産物を用いた様々な料理が提供され、食を通じて九州大学農学部附属農場の教育研究活動を深くご理解いただく大変良い機会になりました。

九州大学附属農場のホームページはこちら

お問い合わせ

九州大学農学部等財務課農場担当
電話:092-802-4533
Mail:nonnojo★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。