Topics トピックス

服部誠太郎福岡県知事が伊都キャンパスに来学

2023.02.10
トピックス

会議の様子(左から2番目:石橋総長、右から2番目:服部知事)

 令和5年1月17日(火)、令和4年度第2回目となる福岡県・九州大学イノベーションカンファレンスを本学伊都キャンパスで開催しました。
 この会議は、令和4年4月に締結した包括連携協定に基づき、知事・総長をトップとした定期的なディスカッションの場として設けられたものです。

 今回のイノベーションカンファレンスでは、昨年11月29日(火)に東京で開催された「福岡県・九州大学イノベーションカンファレンス2022」について報告があったほか、これまで連携して取り組んできたプロジェクトの成果や進捗、今後の方向性等について意見交換を行いました。

会議の様子

会議の様子

 服部知事からは、九大発ベンチャー企業の活躍に期待が寄せられるとともに、グローバル拠点の構築に向けたスタートアップ支援、カーボンニュートラルなど環境と経済の好循環を目指した新たな取り組みなど、九州大学と福岡県との更なる連携強化に向けた展望が語られました。
 閉会後は、椎木講堂1階展示室にて、大学文書館・藤岡教授より常設展「九州大学の歴史」をご案内し、創立前史から現在まで各年代のさまざまな史料をご覧いただきました。

常設展見学の様子

常設展見学の様子

 九州大学と福岡県は、今後も産業、医療・福祉、教育・研究などの多様な分野において、イノベーションの創出を目指し相互に連携・協力することにより、産業振興、地域課題の解決、研究活動その他の地域社会の振興に貢献してまいります。

お問い合わせ

九州大学企画部社会共創課
電話:092-802-2432,6662
Mail:kisyrenkei★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。