Topics トピックス

藤木幸夫名誉教授 日本学士院賞受賞者に決定

2023.03.16
トピックス

大学院理学研究院 生物科学部門の藤木 幸夫 名誉教授が「日本学士院賞」受賞者に決定しました。「日本学士院賞」は、明治 43 年に創設され、学術上特にすぐれた論文、著書その他の研究業績に対して贈られます。授賞式は天皇皇后両陛下の行幸啓を仰いで挙行されます。

受賞者
藤木 幸夫(大学院理学研究院 生物科学部門 名誉教授)

研究テーマ
ペルオキシソームの創生機構と欠損症研究によるオルガネラ病概念の確立

研究概要
藤木幸夫氏は、脂質の分解や合成など様々な代謝機能を担う細胞小器官 (オルガネラ) であるペルオキシソームに関する卓越した発見をしました。ペルオキシソームの形成異常細胞変異株を多数樹立し、ペルオキシソーム形成に必須な数多くの因子 (ペルオキシン) を発見、ついで原因不明のペルオキシソーム欠損 (形成不全) 症の病因遺伝子を網羅的に解明することに成功、さらには、モデルマウスを用いてペルオキシソーム欠損症の病態発症機構も明らかにしました。また、ペルオキシソームの過酸化水素分解酵素であるカタラーゼが、酸化ストレス下には細胞質へ集積して細胞死を抑制するという極めて重要な機構を発見しました。一連の研究成果はペルオキシソーム欠損症を遺伝子、分子および個体レベルで解明し、オルガネラ恒常性とその破綻によるオルガネラ欠損病という新しい概念を創生し、生命科学分野へ大きな波及効果を生み出しました。藤木氏の業績は、この分野の開拓者として国際的に極めて高く評価されています。

関連リンク
日本学士院賞授賞の決定について(日本学士院)
藤木 幸夫 名誉教授が「日本学士院賞」を受賞しました。(大学院理学研究院)