Topics トピックス

中国人民大学との共同教育(ダブルディグリー)プログラム15周年記念式典を開催

2023.08.09
トピックス

九州大学大学院経済学府と中国人民大学の経済学院および応用経済学院との共同教育(ダブルディグリー)プログラムが、本年、創設から15周年を迎えました。2023年7月15日(土)には、この協定の更新と15周年を祝う記念式典が北京の中国人民大学において開催されました。

人民大学の明徳楼前で両大学教員

中国人民大学側からは杜鵬副学長、劉守英経済学院院長、魏楚応用経済学院副院長をはじめ7名の教員が、本学からは岩田健治理事、大石桂一経済学研究院長をはじめ6名の教員が、それぞれ出席しました。式典の前半では、杜副学長、岩田理事、大石研究院長および儲講師による感謝に満ちたスピーチが続きました。また、本プログラムの修了生・在学生代表による経験談も披露されました。こうして、双方がこの15年間の活動状況を振り返りながら、今後も本プログラムをさらに発展させていくことを確認しました。

式典の後半では、瀧本教授、大坪教授と宮崎教授により、九州大学大学院経済学府の国際コースや両専攻の内容紹介が行われました。その後、留学生・国際交流担当儲講師の司会の下で、両大学の教職員・学生との交流会が開催されました。こうして3時間余りの記念式典は、終始和やかな雰囲気で無事終了しました。

岩田理事によるスピーチ

大石研究院長によるスピーチ

中国人民大学サマースクールに派遣中の九大学生5名

15周年記念式典

調印式後の集合写真