Topics トピックス

九州大学外国人短期留学プログラムJapan in Today’s World (JTW)第29期閉講式

2023.09.01
トピックス

2023年7月26日、九州大学伊都キャンパス稲盛財団記念館で、九州大学外国人短期留学プログラムJapan in Today’s World (JTW)の閉講式が行われました。

石橋総長からの挨拶

第29期後期にあたる今学期のJTWプログラムには、16か国/地域37大学から集まった60名が参加しました。JTWプログラムは、日本社会、文化、歴史について英語により学ぶ科目に加えて、日本語の授業やスタディトリップを通して、留学生が日本に対する理解を深めることができるよう構成されています。また、ホストファミリーや九大生との交流を通して、留学生には日本の日常生活を知る機会を提供すると同時に、地域の国際化にも貢献しています。

 閉講式では、1学期間もしくは10か月間のプログラムを終えたJTW生ひとりひとりに、石橋総長から参加証書が授与されました。

閉講式には、JTW生やコーディネーターの先生方だけでなく、留学生センターの先生方、ホストファミリー、チューターとしてJTW生をサポートしてくれた九大生やJTW生の家族や友人たちが参加し、プログラムの修了を祝福しました。

参加証書の授与

JTW生代表挨拶

集合写真