Topics トピックス

日本銀行の植田和男総裁が九州大学伊都キャンパスを訪問されました

2023.11.02
トピックス

植田総裁(右から4番目)及び石橋総長(左から4番目)と関係者による記念写真

2023年9月30日、日本銀行の植田和男総裁が、九州大学伊都キャンパスをご訪問されました。これは、同日、伊都キャンパスにて開催された日本金融学会2023年度秋季大会の「特別講演」講師として植田総裁が講演された際に、日本金融学会の福田慎一会長(東京大学大学院経済学研究科・教授)をはじめとする同学会執行部の皆様および本学の石橋総長とが、お迎えして、しばしの懇談を行ったものです。

懇談の場において、石橋総長からは、本学が策定した「Kyushu University VISION 2030」は「総合知で社会変革を牽引する大学」を目指しているが、金融分野の研究は「総合知」にとって重要な柱の一つと承知している旨の発言がありました。

九州大学は、これからも、様々なステークホルダーと連携しながら、「総合知」によって、社会的課題の解決とそれによる社会・経済システムの変革に貢献する「総合知で社会変革を牽引する大学」を目指した取組を進めてまいります。

※同日の植田総裁講演「中央銀行の財務と金融政策運営」の内容は、日本銀行のウエブサイトに全文公開されています。

懇談の様子

懇談の様子

石橋総長(左)、植田総裁(中央)、福田会長(右)との記念撮影