Topics トピックス

九州大学病院がQuality Achievements Award 2023を受賞しました

2023.12.20
トピックス

授賞式でトロフィーと賞状を受け取る中村病院長(右)

九州大学病院はこのたび、スイス・ローザンヌに本部を置くESQR(European Society for Quality Research 欧州品質研究協会)からQuality Achievements Award(品質功績賞)2023を受賞しました。この賞は、品質管理において改善に向けた努力を示し、優れた成果をあげた組織を表彰するものであり、2023年12月10日にUAEのドバイで開催された授賞式にて、トロフィーと賞状が授与されました。

ESQRは、品質向上技術の認識と研究を目的とした組織であり、受賞団体は、ESQRが実施する世論調査、消費者意見調査、市場調査をもとに選定されます。選定プロセスでは、団体の質の保証に関する方針や発信される情報、出版物、プロジェクトなども考慮され、今回は世界41カ国の49団体が表彰されました。九州大学病院は、常に最先端の医療を実施しつつ、病院長直轄の組織である医療安全管理部を設置して安全性を徹底的に追及することで、「最先端でありながらも安全である」ことを実現してまいりました。このような日々の取り組みが高く評価された結果、今回の受賞に繋がりました。

今年4月に発表されたNewsweek「World’s Best Hospital 2023」の上位選出に続く世界での高評価を受け、九州大学病院を支えて下さる皆様に感謝の意を表すとともに、今後も医療の質向上の追求に向けて全力を尽くします。

中村病院長からひとこと

受賞記念のスピーチにて、中村病院長は「私たちは患者の安全性、快適性、利便性を優先した質の高い医療を提供するよう努めています」「当院の根底にあるのは、医療に対する深いコミットメントと、最高水準の医療を地域社会に提供するという情熱です。」と語った

今回の受賞は全く予想していなかったため、大きな驚きとともに、とても誇らしく受け止めています。

これまでの懸命かつ地道な努力が花開いたこの瞬間を、当院を支えて下さった皆様とともに喜びたいと思います。医療の質向上という命題に向け、引き続き病院職員一丸となって気を引き締めながら前進して参ります。

お問い合わせ

九州大学病院 総務課 企画・広報係
電話:092-642-5051
FAX:092-642-5008
Mail:ibskoho★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。