Topics トピックス

第76回九大祭・第20回芸工祭を開催しました

2024.01.22
トピックス

第76回九大祭(伊都キャンパス)

令和5年11月4日(土)、5日(日)に本学伊都キャンパスにて第76回九大祭を開催いたしました。

5年ぶりの制限のない完全対面開催を実現することができ、想定を上回る約3万人の方にご来場いただく大盛況となりました。福岡県循環型社会推進課とのコラボ企画と九大王といった新規企画や大幅な企画団体の増加など昨年度とは異なる内容にも多く挑戦し、実行委員会の目標として掲げていた「九大祭の『復活』から新たな九大祭の『創造』」を達成できたと考えております。また、第76回九大祭は参加する九大生や九州大学をはじめとする学内および学外の多くの皆様のお力添えによって実行委員会の活動が支えられて無事に開催することができました。改めて九大祭本番までにご協力賜りました全ての方々に感謝申し上げます。

第76回九大祭は紅葉の帳が数多の色で素晴らしい風景を魅せるように、学生が思い思いの個性という「色」で九大祭を華やかに染め上げて欲しいと願って選定された「もみいずる」をテーマに掲げておりました。当日の伊都キャンパスの紅葉の様子や九大生による個性的な企画など、テーマにふさわしい九大祭であったと思います。

第76回九大祭を礎に今後の九大祭を飛躍させていくため、九大祭実行委員会は第77回に向けて既に活動を行っています。来年度以降の九大祭はより良いものになっていると思いますので、ぜひお越しください。

九大祭については、公式ホームページやSNSでも情報発信しています。ぜひご覧ください。
九大祭 HP:https://kyudaisai.jp/
九大祭実行委員会HP:https://kyudaisai.jp/committee/
九大祭公式 X(旧 Twitter):@ kyudaisai
九大祭公式 Instagram:@kyudaisai
九大祭公式キャラクター「ももかちゃん」公式 X(旧 Twitter):@kyudaisaimomoka

第20回芸工祭(大橋キャンパス)

第20回芸工祭が、11月3日(金)から5日(日)にかけて大橋キャンパスで開催されました。前夜祭ライブから始まり、空間芸術やファッションエンターテイメント、アニメーションや演劇、そして締めくくりの火祭など、芸工祭独自の企画で会場を盛り上げました。

本年度の芸工祭は、普段使用している多次元デザイン実験棟が使えないことを受けて、大型企画の開催場所を体育館やフライパン広場で代用し開催しました。別会場開催にあたって、例年と異なる様々な検討が必要となりましたが、多くのご支援をいただき、今年だけの特別な芸工祭にすることができました。

また、本年度の芸工祭では学外でのイベントにも積極的に取り組みました。芸工祭企画でファッションエンターテイメントを行うCBA projectは、「CAMPUS COLLECTION 2023 福岡」に参加し、Zepp Fukuokaで公演を行いました。さらに、南区が推進する「Minamiku Art Next」やクリエイティブ・ラボ・フクオカによる「クリエイターズ」などに、芸工祭として出展し、芸工祭独自の魅力を発信しました。おかげさまで例年より多くの方にご来場いただくことができました。

今年の芸工祭は、会場変更に伴う試行錯誤や調整等を関係者の皆様と繰り返し、ようやく実現できました。改めて、芸工祭の開催に協力していただいたすべての方に御礼申し上げます。ありがとうございました。引き続き、芸工祭をよろしくお願いします。

芸工祭ホームページから企画内容などの詳細を発信してまいりますので、ぜひそちらもご覧ください。
芸工祭HP:https://geikosai.com/
公式note:https://note.com/qu_geikosai

フライパンライブの様子

CBA project 本公演の様子