Topics トピックス

フジイギャラリーにて、初めての学生による企画展「ランドセル展」を開催

2024.02.19
トピックス

 フジイギャラリーは、2月6日(火)から2月20日(火)までの期間中、共創学部の学生が企画した―「ランドセル展」人とモノのものがたり― を開催中です。

 共創学部3年の遠藤はなさん、同学部1年の鎌田美萩さんと吉良遥香さんの3人は、ランドセル展を通して、訪れる人が、人とモノの奥ゆかしくて温かい”ものがたり”を思い出すきっかけを作りたい。そんな思いで展示を企画し、現ランドセルユーザーや元ユーザー、その家族、老舗のランドセルメーカーなど沢山の人たちにインタビューを行って展示を行いました。また、ランドセル展の期間中(2月7日(水)~9日(金))には、「つくる」と「はなす、かく」の2種類のワークショップを開催しました。ランドセルを選んだあの日自分/子供は何を考え、何にこだわったのか、それを自分/周りの人はどういう思いで受け止めたのか、懐かしく思い出せる、さらにモノを媒体として形成される人と人の関係性があることへの気づきを与えてくれる展示・ワークショップとなりました。

 フジイギャラリーで初の現役学生による展示は、多くのお客様にご来場いただき大盛況でした。