Topics トピックス

九州大学病院別府病院が新しくなります!

2月12日に開院記念式典が行われました。 2024.02.28
トピックス

九州大学病院別府病院は、昭和6年より九州帝国大学温泉治療学研究所の診療科として発足して以来、九州大学生体防御医学研究所附属病院、九州大学病院別府先進医療センターを経て、平成23年に現在の九州大学病院別府病院に名称変更し、これまで地域医療に貢献するとともに、がんを始めとする難治性疾患の治療に取り組んできました。

築45年以上経過し、老朽化した施設を整備し、地域が必要とする時代に応じた医療の提供や人材育成等、更なる地域貢献を行うため、別府病院の再開発が進められていましたが、このたび、令和6年3月1日に新病院が開院するはこびとなり、2月12日に記念式典が行われました。

式典当日は、晴天に恵まれ、元防衛大臣の岩屋毅衆議院議員、自見はなこ内閣府特命担当大臣、長野恭紘別府市長をはじめ、多くのご来賓に参加をいただきました。本学からは、石橋達朗総長、三森功士別府病院長、中村雅史九州大学病院長らが参加しました。

テープカットや施設内覧会、祝賀会も行われ、別府病院の新たな門出を大勢で祝いました。

新病院は、3月1日から開院します。手術室も拡充し、4月には、既存の診療科に加え、診療を休止していた婦人科も再開するなど、診療体制をさらに強化します。院内には、別府湾を一望できる癒しの空間や、本学芸術工学研究院とのコラボによってパーセントフォーアートを実現するなど、より良い療養環境を患者さんに提供できる病院となっています。

今後も、患者さんの生活の質の向上、医療が抱える様々な課題解決を目指し、職員一同、一丸となって取り組んでまいります。

開院記念式典

式辞を述べる三森別府病院長

石橋総長によるあいさつ

中村九州大学病院長によるあいさつ

岩屋衆議院議員による来賓あいさつ

関係者によるテープカット

施設内覧の様子

自見はなこ内閣府特命担当大臣(中央)、石橋総長(右から2番目)

三森別府病院長(右)

病院屋上

祝賀会

あいさつをする三森別府病院長

あいさつをする自見はなこ内閣府特命担当大臣

鏡開きの様子

関係者による記念写真