Topics トピックス
この度、九州大学大学院工学研究院流域システム工学研究室の林博徳准教授・鹿野雄一特任准教授・田浦扶充子特任助教・池松伸也技術専門職員、熊本県立大学島谷幸宏特命教授らによる取り組み「河川教育を通した水環境の保全再生とその実践」が工学教育賞文部科学大臣賞を受賞しました。
工学教育賞は、わが国の工学教育ならびに技術者教育等に対する先導的、革新的な試みによって、その発展に多大の影響と貢献を与えた業績を表彰するものです。林博徳准教授らは、その中の最高賞である「文部科学大臣賞」を受賞しました。長年にわたる水環境の保全再生活動を通じて、河川工学ならびに自然環境の魅力や価値を幅広い世代にわたり伝え、地域の活性化につなげるなど顕著な実績を上げている点が評価され、文部科学大臣賞に相応しいものと認められました。令和6年9月4日から6日にかけて行われた公益財団法人日本工学教育協会第72回年次大会にて表彰式が行われ、表彰状が授与されました。
林博徳准教授らの所属する九州大学流域システム工学研究室では、引き続き河川や水環境の魅力や価値を広く伝え、様々なステークホルダーと共創した実践的な研究・教育活動を精力的に取り組んでいきます。