Topics トピックス

九州大学アカデミックフェスティバル&ホームカミングデー2025

2026.02.05
トピックス

令和7年11月1日(土)に九州大学アカデミックフェスティバル&ホームカミングデー2025を伊都キャンパスで開催しました。

本学では同窓生の皆様に、過去、現在、そして未来へと続く九州大学の姿をご覧いただくことを目的に、平成18年度から毎年ホームカミングデーを実施してきました。平成28年度からは「アカデミックフェスティバル&ホームカミングデー」とし、同窓生の方が旧友や恩師に再会するのみならず、本学の”今”の活動や研究成果を知っていただく機会となるよう、幅広い方が集うイベントとして開催しています。
今年度も、部局の垣根を越えた横断的な交流活動となるよう、本学と福岡同窓会の共催により開催いたしました。

当日はオンラインでの出席も含め、遠方よりたくさんの方にご出席いただき、本イベントを盛会のうちに終えることができました。ご参加いただいた皆様には、充実した時間をお過ごしいただけたことと存じます。改めてご協力に感謝申し上げます。
午前中は九州大学同窓会連合会総会を開催し、国内外の同窓会役員の方にご参加いただき、同窓会活動について議論を深めました。
ホームカミングデー交歓会では、冒頭に石橋総長による開会挨拶、道永幸典福岡同窓会会長による共催者挨拶、久保千春九州大学前総長による乾杯挨拶の後、昼食を囲んで旧交を深めました。チャレンジ&クリエイション採択学生の挨拶、九州大学男性合唱団コールアカデミーによる合唱披露、応援団OBと現役応援団による応援歌披露の他、今年は海外同窓会の紹介が行われ、海外の卒業生や現役学生との交流が盛んにおこなわれました。最後には、伊東信一郎東京同窓会会長の閉会挨拶で幕を閉じました。

ホームカミングデー交歓会 道永幸典福岡同窓会会長の挨拶

ホームカミングデー交歓会

午後は、同日開催の九大祭との共催で講演会を行い、佐藤峰南助教(九州大学大学院理学研究院)を講師に迎え、「小惑星衝突による恐竜絶滅と生命進化」をテーマに講演いただきました。会場では、来場者が熱心に耳を傾け、質疑応答では活発な意見交換が行われるなど、盛況のうちに終了しました。
オンライン配信では同時通訳も行い、国内のみならず海外在住の同窓生にもご参加いただきました。

講演会の様子は、以下よりご覧いただけます。

ホームカミングデー講演会 講師の佐藤峰南助教

ホームカミングデー講演会

また、学生のユニークなアイデアや研究プロジェクトの実現を助成する全学事業「チャレンジ&クリエイション中間報告会」や展示会「デジタルで歴史をひらく -これからの人文情報学-」も実施しました。

なお、アカデミックフェスティバル関連イベントとして、九州大学基金「栄誉の会」「感謝の集い」、企業CEOの同窓会である「九州大学CEOクラブ」の総会や、アジアの各国・地域に関する様々なイベントである「Kyushu University Asia Week 2025」を開催し、延べ2,100名ほどの方々にご参加いただきました。

チャレンジ&クリエイション中間報告会

チャレンジ&クリエイション中間報告会

Kyushu University Asia Week 2025

展示会「デジタルで歴史をひらく -これからの人文情報学-」関連講演会