Topics トピックス

「オープンキャンパス2013」を開催

2013.08.09
トピックス
Image
Image
Image

   本学の「オープンキャンパス2013」を,8月3日(土)から5日(月)にかけて,各キャンパスにおいて開催し,猛暑,また雨の中,全国各地から1万8千名近くの来場者がありました。
 連日,各キャンパスでは,多くの制服姿の高校生らが志望する学部の説明会場に詰めかけ,学部・学科紹介や模擬講義に熱心に耳を傾けていました。また,興味深く研究室や実験室を訪問する姿などが見られました。
 基幹教育院では,九大生をガイド役とした見学ツアーを実施したほか,「九大から吹く風」と題した谷口基幹教育院副院長による講演が行われ,高校生や高校関係者,保護者の方々が多数参加され,「学び」に対する関心の高さが印象に残る企画となりました。
 その他,今回のオープンキャンパスでは,入学後の留学に関する説明会,総合研究博物館の標本等の公開,図書館の館内見学ツアー,「EUIJ九州」紹介企画,入学してからのキャンパスライフや研究者へのキャリアパス等の紹介・アドバイスを行う「九大に入ってからの私:研究者へのいろいろな道のり」,カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所(I2CNER)紹介企画,現役九大生による相談コーナーなど様々な企画も実施され,来場者の真剣な様子から熱気に満ちた3日間となりました。

 

【写真】
(上)箱崎キャンパスの様子
(中)谷口基幹教育院副院長による講演「九大から吹く風」
(下)医学部の様子