Topics トピックス

伊都キャンパスに「天の川」~キャンドルナ伊都2013~

2013.06.10
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成25年6月5日(水),伊都キャンパスセンターゾーンのキャンパスモールに竹燈篭の灯による「天の川」が現れました。
 環境サークルEcoa(エコア)[代表:角大樹さん(文学部2年),部員15名]が主催するイベントで,伊都キャンパス内の山林保全のために伐採された孟宗竹と,結婚式場などで使用された蝋燭を再利用した「竹燈篭」約800本で,キャンパスモールがライトアップされました。当日は新入学生サポーター(学部2年生)20名も協力し,準備作業を進めました。
 このイベントは今年で5回目で,昨年までは7月7日の「七夕イベント」の一つとして行われてきましたが,毎年,台風などの荒天を気にしながらの実施で,雨が続いた昨年は数回の順延にもかかわらず,ついに中止せざるを得ませんでした。今年は何としても復活させたい,というEcoaと新入学生サポーターの強い思いから,開催日を1か月早めての実施となりました。
 2年ぶりとなる今回は,これまでの「真夏のキャンドルナイト」とは違い,涼しく爽やかな風が吹き抜ける中,18時50分に点火を開始,小さくキラめく蝋燭の灯が少しずつ広がり,やがてキャンパスモールを流れる大きな天の川となりました。
 およそ1時間半,幻想的な光景に包まれる中,アカペラサークル「ハモQ」が即興で歌声を披露するなどの思いがけない演出もありました。
 Ecoaと新入学生サポーターのメンバーはともに,「このイベントを毎年続け,伊都キャンパスの文化の一つとして根付いたらいいと思う。」と語っていました。