NEWS

「国際的視野を持ったアグリバイオリーダーの育成」プログラムのキックオフミーティングを開催

公開日:2013.01.31

 

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 農学部のグローバル人材育成推進事業「国際的視野を持ったアグリバイオリーダーの育成」プログラムの「キックオフミーティング」を平成25年1月9日(水),10日(木)に西鉄グランドホテル(福岡市中央区)にて開催しました。本学の取組を学内外の方々へ広く知っていただくとともに,本事業に協力予定の協定大学8ヶ国15校の教育担当者もご参加いただき,各大学独自の英語による高等教育の紹介と議論が行われました。
 九州大学農学部は,分子・システム生物学,情報科学,生命工学など,様々な先端科学に裏打ちされた次世代型農学(アグリバイオ)での国際的リーダーシップを発揮できる人材の育成を推進しています。そのために本事業では,グローバルなコミュニケーションツールとしての英語を駆使して,①アグリバイオの基礎および専門知識・技術,②地域・地球規模の課題を俯瞰的に把握する力,③多文化・異分化の理解,問題解決力,論理的・創造的思考力などの汎用技能を磨くことができます。

 

【背景】
 「グローバル人材育成推進事業」は,若い世代の「内向き志向」を克服し,国際的な産業競争力の向上や国と国の絆を強化する基盤として,グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる「人財」の育成を図るため,大学教育のグローバル化を推進する取組に対して重点的に財政支援を行う文部科学省の事業です。九州大学では,平成24年10月に,上記農学部プログラムがタイプB(特色型)に採択されました。

 

【写真】
キックオフミーティングでの集合写真

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る