NEWS

「留学生JOB FAIR」を開催

公開日:2013.01.11

 

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成24年12月22日(土),天神エルガーラホール(福岡市中央区)において,本学に在籍する外国人留学生を対象とした合同企業説明会「九州大学留学生JOB FAIR 」を開催しました。
 「グローバル30」推進等による留学生数の増加により,卒業後に日本国内で就職を希望する留学生への「出口」の確保が急務となっています。一方で,企業の海外展開意欲が高まる中,最近では中国・韓国に加えて東南アジアからの留学生への採用希望が増えています。また,日本国内の就職活動の時期やプロセスに慣れない留学生が就職活動のスタートに出遅れるケースもあり,本フェアは留学生就職支援の一環として開催したものです。
 今年で3回目の開催となるこの日は,海外進出を計画する国内企業計43社が出展しました。各企業の個別ブースでの説明の他,本学就職相談員による就職ガイダンスや個別相談,採用内定を受けた留学生や国内企業に就職している先輩留学生による体験談の紹介も同時に実施しました。
 説明会には約200人の留学生が参加し,企業担当者からの話にメモを取るなど,熱心に耳を傾けていました。
 本学は,今後も企業と留学生の出会いの場を設けることにより,企業に留学生のことをより深く知っていただくとともに,留学生の就職に対する意識を高め,国内企業への就職に結びつけていくことに努めていきます。
 
【写真】
(上)企業ブースで説明を受ける留学生
(中)就職ガイダンスの様子
(下)個別相談の様子

 

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る