Topics トピックス

第8回伊藤賞(2012年度)の受賞者が決定

2012.11.13
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 2012年度の「伊藤賞」の受賞者にIlya Shesterikov氏(ベルギー 王立士官学校の博士課程)が選ばれました。平成24年11月7日(水),伊藤早苗副学長・主幹教授,稲垣滋応用力学研究所准教授の陪席のもと,総長室にて有川節夫総長より同賞が授与されました。

「伊藤賞」(Itoh Project Prize in Plasma Turbulence)は伊藤副学長の名を冠した賞で,ヨーロッパ物理学会(プラズマ物理学)に設けられ,英国物理学会(IOP)出版の共催ならびに九州大学の後援を受けています。

この賞は,プラズマ乱流の研究に対して優れた成果を発表した博士課程大学院生を表彰し,本学に招へいして講演や共同研究の機会を提供し,かつ広い視野を持つ場を与えるというもので,これまでの受賞者は世界各地で活躍しています。

第8回目となる今回も,世界的権威の研究者からなる国際選考委員会による厳選な選考が行われ,剪断流によるプラズマ乱流渦の変形や崩壊を世界で初めて観測したことが非常に高く評価され,Ilya Shesterikov氏が受賞者として選ばれました。

授与式後の懇談では,Shesterikov氏が受賞の喜びを述べるとともに,「初めて来日し日本の文化に触れる事ができて大変うれしい」と語りました。 総長との懇談中にはプラズマ物理学のデータ解析手法と近年研究が活発な情報数理学のパターン認識との類似性についての議論もあり,和やかながらも学術的な雰囲気のうちに終了しました。

 

 

【写真】

左から有川総長,Shesterikov氏,伊藤副学長・主幹教授