NEWS

オープンキャンパス2012開催

公開日:2012.08.22

 

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

   本学の平成24年度オープンキャンパスが,8月4日(土)から6日(月)にかけて,各キャンパスにおいて開催され,炎天下にもかかわらず2万人近くもの来場者を集めました。
 連日,各キャンパスでは,制服姿の多くの高校生らが志望する学部の説明会場に詰めかけ,学部・学科紹介や模擬講義に熱心に耳を傾けていました。その後,興味深く研究室や実験室を訪問する姿などがあちこちで見られました。
 学部生の低年次教育を行う伊都キャンパスセンターゾーンでは,九大生をガイド役とした見学ツアーに大勢の参加者を集めたほか,「大学の学びとは~高校までの学びをチェンジしよう!!~」と題した丸野教育担当理事・副学長による講演が行われ,高校生や高校関係者,保護者の方々が数百名も参加され,改めて「学び」に対する関心の高さが印象に残る企画となりました。
 その他,今回のオープンキャンパスでは,入学後の留学に関する説明会,総合研究博物館の標本等の公開,図書館の館内見学ツアー,高校生のハローワーク,現役九大生による相談コーナーなど様々な企画も実施され,来場者の真剣な様子から熱気に満ちた3日間となりました。


 
【写真】
(上)箱崎キャンパスの様子
(中)講演する丸野理事・副学長
(下)21世紀プログラムの学生企画

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る