NEWS

トピックス

公開日:2012.05.12

創立百周年記念式典を挙行

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 明治44年(1911年)に九州帝国大学として創立されて以来,平成23年(2011年)に百周年を迎えた九州大学は,新たな百年に向けて第一歩を踏み出した本年,5月12日(土)に創立百周年記念式典を挙行しました。

 記念式典には,平野博文文部科学大臣にご出席いただき,創設時から今日まで本学にご支援をいただいた方々やこのたびの百周年記念事業にご支援をいただいた方々,本学卒業生,名誉教授,教職員,学生ら約1,400人が参列しました。式典では,有川総長が,本学にご支援ご協力いただいた多くの方々に謝辞を述べるとともに,本学のこれまでの百年の成果と,それを礎とした新たな百年に向けた目指す姿と行動計画を公表し,新たな決意を表明しました。次いで,平野博文文部科学大臣,濱田純一東京大学総長,小川洋福岡県知事,松尾新吾九州経済連合会会長,岡部正彦東京同窓会会長から祝辞が述べられました。

 また,式典後の記念講演会では,新海征治高等研究院特別主幹教授から『偶然(Serendipity)と人物交流が織りなす研究人生』,若田光一宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙飛行士から『夢と宇宙 母校への期待』と題した特別講演が行われました。

 さらに,記念講演会後には会場を移して記念祝賀会を開催し,本学の創立百周年を盛大に祝いました。

 なお,記念式典と記念講演会の様子は,メイン会場である創立五十周年記念講堂から各キャンパスのサテライト会場に同時中継し,多くの本学教職員や一般市民が視聴しました。

 

当日の式典の様子(動画)はこちらからご覧いただけます。

 

当日の写真はこちらからご覧いただけます。

 

※総長式辞全文

※行動計画~新たな百年に向けて~

 

【写真】
・創立百周年記念式典の様子
・有川総長式辞
・平野文部科学大臣からの祝辞

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る