NEWS

文部科学省トビタテ!留学JAPAN第3期留学生壮行会に本学学生が出席

公開日:2015.08.11

 

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成27年8月2日(日),文部科学省(東京都千代田区)にて,「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~第3期派遣留学生壮行会」が開催され,本学学生が出席しました。
 壮行会では下村博文文部科学大臣から,「留学を通して,チャレンジ精神を忘れずに主体性,創造力,そして人間としての感性を高めてほしい。そして未来を切り開いてほしい」との言葉があり,続いて赤池誠章文部科学大臣政務官や名古屋大学の天野浩教授からも激励の言葉が送られました。
 本会では,第3期留学生404名を代表して5名の学生がステージ上で決意表明を行いましたが,本学から若山頌平さん(工学部3年)が自然科学系,複合・融合系人材コースの代表として選出され,「日本で初めての有人惑星探査に貢献する人材になり,世界の宇宙産業をけん引していきたい」と強い決意を述べました。
壮行会の後には懇親会が開かれ,学生らはそれぞれの渡航先地域に分かれて想いを語り合い,留学に向けて士気を高めていました。

写真

(上)ステージ上で決意を述べる若山さん
(中)決意表明した学生5名
(下)第3期留学生らの集合写真

お問い合わせ

国際部留学生課グローバル学生交流センター
E-mail:tobitate★@jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る